つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【日本ハム】中田翔が打点王へ!成績推移から年俸を予想しちゃうぞ

f:id:simple_life_design:20160917141423j:plain

2016年のパ・リーグは優勝争いが熾烈ですが、タイトル争いにも注目が集まっています。

中でも打点王のタイトルには、日本ハムの中田翔選手が一歩リードです。

もし獲得すれば、自信2度目の打点王獲得になります。

ちなみに野球とは直接関係ないですが、中田翔選手は歌唱力も相当な腕前なんだとか。

そんな中田翔選手のプロフィールや成績推移から、2017年の年俸を大胆に予想してみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

パ・リーグ打撃部門(打点)ランキング

まずは、9/16(金)現在のパ・リーグの打点ランキングを見てみましょう。

 

1位  中田    (日)  105
2位  メヒア   (西)  98
3位  内川    (ソ)  94
4位  デスパイネ (ロ)  91
4位  レアード  (日)  91

参考元:プロ野球 - 個人成績 - スポーツナビ

 

残り試合も僅かですし、この5人の中から打点王が出ることはまず間違いないでしょう。

その中でも一歩リードしているのが、日本ハムの中田翔選手ですね。

2位に7点も差をつけています。

2016年の日本ハムは打撃力がパワーアップした印象がありましたが、打点ランキングの5位以内に2人もランクインしている訳ですから、納得ですね。

 

残り試合についても、2位のメヒア選手が所属する西武より日本ハムの方が多く残してますから、ほぼ中田翔選手が打点王獲得で間違いないと予想します。

 

中田翔選手のプロフィールと成績推移

次に中田翔選手の簡単なプロフィールをみておきましょう。

 

生年月日: 1989年4月22日(27歳)

出身: 広島県広島市

身長:183 cm

体重:100 kg

投球打席:右投左打

プロ入り:2007年 ドラフト1位

出身高校:大阪桐蔭高等学校

 

体重は100㎏もあるんですね。いかにもパワーありそうですもんね。

高校生時代には170mのホームランを放ったこともあるのだとか。

打撃力は天性のものなのかもしれません。

 

ちなみに野球とは関係ありませんが、歌唱力も相当なものなんだとか。

 

(参考)チーム屈指の歌唱力 中田翔 十八番のサビを熱唱 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

体格もいいですし、声も大きいですもんね。

中でも彼の18番は松山千春さんの「大空と大地の中で」。

ネットで検索すると動画が出てくると思いますが、上手すぎて、しかもそっくりで驚きますよ(笑)

チャリティ企画で日本ハムの選手が歌った曲はCD化されているそうですが、そのうちソロverも発売されるかもしれませんね。

 

続いて、中田翔選手の入団から今までの成績推移です。

左から出場試合数、本塁打数、打点、打率になります。

 

2009年  22試合   0本  1打点    .278
2010年  65試合   9本  22打点    .233
2011年  143試合  18本  91打点    .237
2012年  144試合  24本  77打点    .239
2013年  108試合  28本  73打点    .305
2014年  144試合  27本  100打点  .269
2015年  143試合  30本  102打点  .263
2016年  129試合  24本  105打点  .250 (2016/9/16現在)

参考元:個人年度別成績 【中田翔 (北海道日本ハムファイターズ)】 | NPB.jp 日本野球機構

 

鳴り物入りで2007年に入団した訳ですが、2008年は一軍出場機会はありませんでした。2009年、2010年も試合数を見れば明らかですが、半分も出場していませんね。

 

あれだけ高校時代に注目された選手であっても、1軍の出場が定着したのは4年目からなんですね。

ちなみに2014年には打点王を獲得しています。

今年も獲れば自信2度目の打点王なんですね。

 

個人的には、やはり打率が若干低いのが気になりますね。

長打力は申し分ないですから、もう少し打率が上がると更に素晴らしい選手に成長するでしょう。

まだ20代の若い選手ですから、これからの成長も楽しみです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

年俸予想について

最後に2017年の年俸を予想してみましょう。

 

以下が、2016年までの年俸推移です。

 

2008年 1500万円
2009年 1200万円
2010年 1200万円
2011年 1800万円
2012年 4500万円
2013年 8500万円
2014年 1億5000万円
2015年 2億円
2016年 2億4500万円

 

やはり、2014年の打点王のタイトル獲得時に年俸が飛躍していますね。

一気に1億円を突破しています。

今年は打率が若干芳しくないものの、打点王のタイトル獲得濃厚ですから、アップすることは間違いないでしょう。

 

ただ、既に日本ハムの年俸トップは中田翔選手ですから、ここから急激にアップというのは厳しそうです。打率がもう少し良ければ、3億円も見えてくるのでしょうけどね。

 

それでも現状比アップの2.5億円を予想します。

クライマックス、日本シリーズの活躍次第では2.8億円程度まではいくものと思います。

 

しかし27歳にして、稼ぎがすごいですね。。。羨ましい限りです。

中田翔選手なら問題ないと思いますが、是非調子に乗らず、このまま着実に成績も人間性も成長して、更に素晴らしい選手になっていってもらいたいですね。

日本代表としての活躍も期待大です!

 

 


まとめ

中田翔選手が2016年の打点王へまっしぐらです。

もし獲得すれば自信2度目のタイトル獲得になります。

成績も安定的に伸ばしてきており、2017年の年俸アップも必至でしょう。

意外(?)な特技である歌唱力も相当なもので、「大空と大地の中で」は一見の価値ありです。

まだ27歳の若者の今後の成長・活躍に益々期待です!

 

関連記事

【巨人】坂本勇人が首位打者へ!打率成績の推移や年俸予想もしてみる

【2016成績】山田哲人が2年連続トリプルスリー!ホームラン王の可能性も

【横浜】筒香嘉智がホームラン王へ!成績推移から年俸を大胆予想

【広島】新井貴浩が打点王へ!成績推移から年俸予想をしてみよう