つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【リオ五輪テーマソング】TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も

TBSのリオ五輪テーマソングはSMAPの「ありがとう」に決定しました。

この楽曲は節目節目で歌われてきたので、誰もが一度は聞いたことがあると思います。

今年は解散報道が流れるなど何かと話題ですが、SMAP人気の凄さはビートルズ以上とも言われています。

そこで、TBSの過去の五輪テーマソングや今回の楽曲、そして改めてSMAP人気の凄さについてリサーチしました!

f:id:simple_life_design:20160716185127p:plain

TBSにおける過去の五輪テーマソング

過去15年のTBSの五輪テーマソングを調べてみました。

 

2000年:シドニー「I WISH」(モーニング娘。)

2004年:アテネ「ススメ!〜アテネバージョン〜」(SMAP)

2008年:北京「この瞬間、きっと夢じゃない」(SMAP)

2012年:ロンドン「Moment」(SMAP)

2016年:リオデジャネイロ「ありがとう」(SMAP)

参考元:Template:TBS系オリンピックテーマソング - Wikipedia

 

なんと2004年からずっとSMAPなんですね。

あまりテーマソングに注目していなかったので、ここまでSMAPが続いているとは知りませんでした。

TBSとSMAPは、かなり密接な関係を築いているようです。

 

ただ、最近になって少し雲行きが怪しくなっているという噂もあります。

毎年中居さんが司会を務めているTBS大型特番『音楽の日』。

毎年こちらの番組にはSMAPとしても出演しているのですが、今年はSMAPとして出演はしなかったのです。

 

SMAP・中居正広が司会を務め、7月16日の午後2時から12時間にわたって放送される大型特番『音楽の日』(TBS系)。SMAPファンの間では5人の出演が期待されていたものの、今回はジャニーズ事務所の方針で「出演しない」ことが確定したという。

 

引用元:「ジャニーズ側の申し出により」中居司会『音楽の日』、“SMAP出演ナシ”とTBS認める|サイゾーウーマン

 

SMAPといえば、今年は解散報道が出たりして、新曲リリースがこれまでに出来ておりません。これが理由のようですね。

確かに無理に出るよりも、色々と整理してすっきりした形でパフォーマンスしてほしいというファンも多いかと思います。

来年は是非復活してもらいたいですね!

 

リオ五輪はSMAPの「ありがとう」!

そんな新曲リリースのなかったSMAPですが、今回も見事にテーマソングに起用されました!

これに安心したファンも多いのではないでしょうか。

 

この曲、彼らの新曲ではなく、2006年10月に発売されたSMAP40枚目のシングル。香取慎吾がデザインを担当した、黄色地に“蟻が10匹”描かれたジャケットが特徴だ。

 

引用元:TBSリオ五輪テーマがSMAPの「ありがとう」に決定し再び脚光 - ライブドアニュース

 

新曲をリリースしていないのに、どうやってと思われた方もいるかもしれませんが、10年前の大ヒット曲なんですね。

TBSの今年の五輪のテーマは「感謝」。 TBSの公式サイトによると、「アスリートと彼らを支える人たちとの間にある様々な「感謝」を描いていく」ということで、まさにぴったりの楽曲な訳です。

 

確かに「ありがとう」という楽曲は素敵な曲ですよね。多くの方が一度は聞いたことがあると思います。

最近ですと、「笑っていいとも」のグランドフィナーレで披露された記憶がある方も多いのではないでしょうか。

節目節目で歌われてきたこの楽曲には、思い出のある方も多いことでしょう。

また一つ、この楽曲と共にリオ五輪で思い出が増えそうな予感です!

 

ちなみに、今年1月の解散報道があった際に、2003年に発売された「世界に一つだけの花」が12年ぶりにデイリーランキング1位を獲得しました。

「ありがとう」も再び1位を獲得するかもしれませんね。売り上げが伸びることは確実でしょうから、こちらも注目です!


SMAP人気の凄さ

アジアのみならず、イギリスも報じるなど、世界をも震撼させたSMAPの解散危機。もはやその存在感の大きさは、彼らがコントロールできないほどになっていた。

 

引用元:解散騒動に見たSMAPのスゴさ「ビートルズ以上」と中森明夫- 記事詳細|Infoseekニュース

 

先にあげた、今年1月の解散報道は大きな波紋を呼びました。

アジアのみならず、イギリスでも報じられていたのですね。ちょっと異常なグループなのかもしれません。

先ほども書きましたが、解散をしてほしくない一心で、シングル曲購買運動がおきてデイリーランキング1位を獲得できるなんてグループはまず無いでしょう。

社会が解散を許さないのですから、これは凄いことですね。

 

今年で彼らはデビューから25周年を迎えました。(中略)あの世界を熱狂させたビートルズでさえ、トップを走っていたのは10年弱。そういう意味では、ビートルズを超えたエンターテインメント集団とも言えるのではないでしょうか

 

引用元:解散騒動に見たSMAPのスゴさ「ビートルズ以上」と中森明夫- 記事詳細|Infoseekニュース

 

その凄さはビートルズ以上とも言われているようです。

最近暗いニュースが多いですから、是非解散等といったことはもうやめにして、今後も最強のグループとして日本を盛り上げていってもらいたいですね!


まとめ

TBSのリオ五輪テーマソングはTBSの「ありがとう」に決定しました。

今年はSMAP解散騒動もあり、例年どおりSMAPに決定されるか不安だった方も多いことでしょう。

「世界に一つだけの花」のようにまた、デイリーランキング1位を獲得する日もくるかもしれませんね。

今後のSMAPの動向に注目しつつ、名曲「ありがとう」と共にリオ五輪でまた一つ思い出を作りましょう!

 

関連記事

SMAP解散!今後の活動・番組共演の可能性からラストライブまでリサーチ

SMAP年内解散!国内・海外の反応から解散理由をリサーチ

NHKから民放まで各局まとめ!テーマソングの歴史もリサーチ

NHKは安室奈美恵の「Hero」!過去のテーマ曲も

テレビ朝日は福山雅治の「1461日」!過去のテーマ曲も