読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【リオ五輪テーマソング】NHKは安室奈美恵の「Hero」!過去のテーマ曲も

f:id:simple_life_design:20160618150340p:plain

NHKのリオ五輪テーマソングは安室奈美恵さんの「Hero」に決定しました。

力強い歌声で、希望や勇気を与えてくれるオリンピックのテーマ曲にピッタリな楽曲です。

様々な苦労を乗り越えてきた安室さんだからこそ出せる深みのある素晴らしい歌声で聞き入ってしまいました。

そこで、NHKの過去の五輪テーマソングや今回の楽曲、そして安室奈美恵さんの魅力についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

NHKにおける過去の五輪テーマソング

過去のNHKの五輪テーマソングについて調べてみました。

 

1988年:ソウル「HEART & SOUL」(浜田麻里)

1992年:バルセロナ「PARADISE WIND」(寺田恵子)

1996年:アトランタ「熱くなれ」(大黒摩季)

2000年:シドニー「Get U're Dream」(ZARD)

2004年:アテネ「栄光の架橋」(ゆず)

2008年:北京「GIFT」(Mr.Children)

2012年:ロンドン「風が吹いている」(いきものがかり)

2016年:リオデジャネイロ「Hero」(※)(安室奈美恵)

(参考元)Template:NHKオリンピックテーマソング - Wikipedia

 

流石はNHK。幅広い世代に愛される大物アーティストばかりで、その後名曲となっている楽曲ばかりですね。

なお、NHKのテーマソングに採用された場合、過去10年はそのまま紅白にも出場されているようです。

今年の紅白に安室奈美恵さんが出場されることは、ほぼ確定でしょう。

誰も文句言わないでしょうし、今から楽しみですね!

 

リオ五輪は安室奈美恵さんの「Hero」!

そんなリオ五輪テーマソングに決まった安室奈美恵さん。

NHKは選考理由として、以下のように発表しています。

 

同局は選考理由について「人々の胸に響く力強い歌声と、女性シンガーの第一人者として幅広い世代から支持されている」(中略)とした。

 

引用元:安室奈美恵 NHKリオ五輪テーマソング歌う「応援の気持ち込めて」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

確かに安室奈美恵さんの支持層の広さは文句ありませんね。今もなお圧倒的な人気を誇っています。芸能人のファンも多いことでも有名ですよね。

最近だとイモトアヤコさんが熱狂的なファンであることを番組で再三公言しています。

 

そして「Hero」という楽曲。どんな曲なのでしょうか。

下記から聞くことが出来ます。

 

www.youtube.com

 

新曲「Hero」は、誰にでもいる“自分だけのヒーロー”、いつかは自分も“誰かのヒーロー”になれるようにと、明日への希望や勇気を与えてくれる応援ソング。
 

引用元:安室奈美恵、NHKリオ五輪テーマソング発売決定! - T-SITEニュース エンタメ[T-SITE]

 

早速聞いてみましたが、歌詞も歌声も素晴らしく、鳥肌が立つくらい感動的でした。美しいバラードのようなスローなテンポで始まりつつも、徐々にテンポアップしていきます。力強い歌声で、希望や勇気を与えてくれるオリンピックのテーマ曲にピッタリだと感じました。

 

10代の頃の安室さんの楽曲ももちろん素晴らしいですが、個人的にはやはり今の方が好きですね。様々な苦労を乗り越えてきたからでしょうか、歌声の深みが全然違いますよ。

 

7月27日に発売されることも決定していて、これは要チェックですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

安室奈美恵さんの魅力

幅広い世代から圧倒的な支持を得ている安室奈美恵さん。

年々魅力が増している気がしますが、その魅力について迫ってみました。

 

安室奈美恵さんと言えば、いつも明るく笑顔で振る舞っている印象が強いと思いますが、もの凄く苦労されていることをご存じでしょうか。

長男を出産直後の、1999年に母親を亡くしています。詳しく知りたい方はネットで検索すれば沢山出てくると思います。

 

そんな悲痛の中、夫婦のすれ違いから2002年に離婚を経て、今日までシングルマザーで子供を育ててきました。

また有名人である以上、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、上記に関連したマスコミからの執拗な取材等もあったようで、一般の人には到底想像できない絶望を経験されています。

 

これらを全て乗り越えてきた安室奈美恵さんだからこそ、その精神力に共感する方も多く、今もなお、人々を魅了し続けているのだと思います。

 

まとめ

NHKのリオ五輪テーマソングは安室奈美恵さんの「Hero」に決定しました。

希望や勇気を与えてくれるオリンピックのテーマ曲にピッタリで、年々歌声に深みを増している安室奈美恵さんの魅力が存分に詰まっている素晴らしい楽曲です。

NHKの五輪テーマソングに決まった場合、過去10年は紅白にもそのまま出場するケースが続いていますから、今年の紅白出場はほぼ確定でしょう。

安室奈美恵さんの素敵な楽曲と共に、日本の選手たちを応援しましょう!

安室さんの今後の活躍にも期待しています。

 

関連記事

NHKから民放まで各局まとめ!テーマソングの歴史もリサーチ

日本テレビは嵐の「Power of the Paradise」!過去のテーマ曲も

TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も

フジテレビはEXILEの「Joy-ride 〜歓喜のドライブ〜」!過去のテーマ曲も

テレビ朝日は福山雅治の「1461日」!過去のテーマ曲も

テレビ東京は和楽器バンドの「起死回生」!過去のテーマ曲も