つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【リオ五輪テーマソング】テレビ朝日は福山雅治の「1461日」!過去のテーマ曲も

f:id:simple_life_design:20160717225110p:plain

テレビ朝日のリオ五輪テーマソングは福山雅治の「1461日」に決定しました。

結婚後、何かと話題の多い福山さんですが、リオ五輪のために書き下ろした福山さんの想いが存分に詰まった楽曲となっているようです。一体タイトル「1461日」とはどのような意味なのでしょうか。

そこで、テレビ朝日の過去の五輪テーマソングや今回の楽曲に加えて、改めて福山人気についてもまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

テレビ朝日における過去の五輪テーマソング

過去20年のテレビ朝日の五輪テーマソングを調べてみました。

 

1996年:アトランタ「あの夏に戻りたい」(杏里)

2000年:シドニー「HEY!」(福山雅治)

2004年:アテネ「ARIGATO」(B'z)

2008年:北京「HIGHER STAGE」(福山雅治)

2012年:ロンドン「GAME」(福山雅治)

2016年:リオデジャネイロ「1461日」(福山雅治)

(参考元)Template:テレビ朝日系オリンピックテーマソング - Wikipedia

 

直近夏季6大会のうち、なんと4大会で福山雅治さんの曲が採用されているんですね。

日テレは「嵐」、TBSは「SMAP」と決まっているのと一緒ですね。

 

テレビ朝日が福山雅治さんにこだわる理由が何かあるのかなと思って調べてみたのですが、特別なものはなさそうでした。

単純に2000年のシドニーで起用以降、他のキー局と安定的に戦えるのは福山さんという方向で、テレビ朝日の中で決まったのでしょう。

 

テーマ曲と同様に話題になるのが、五輪開催中の写真家としての活動ですよね。

2000年のシドニー五輪からテレビ朝日のオフィシャルカメラマンを担当されています。ちなみにリオ五輪でも担当することが決定しました!

 

シドニー五輪では、女子マラソン金メダルを獲得した高橋尚子さんが福山さんの大ファンで、福山さんに写真を撮られて喜んでいたことをよく覚えています。

あのときは、Qちゃんフィーバーで盛り上がりましたからね。国民栄誉賞まで受賞されました。

あれ以来、テレビ朝日は福山さんのテーマソングと写真、という印象が決定的になった気が個人的にはしています。

 

リオ五輪は福山雅治の「1461日」!

そして、リオ五輪のテーマソングは「1461日」に決定しました。

「どういう意味のタイトル?」と思った人も多いかと思いますが、前回2012年のロンドンオリンピックからの経過日数を表したタイトルなんですね。

 

福山は「『1461日』。ロンドン五輪からこんなに日数があったのに、もうリオ五輪です。出場するアスリートの皆さんは、その日数、どれほどの努力を積み重ねてきたのか。(中略)」とコメントしている。

 

引用元:http://music-book.jp/music/news/news/121420

 

早速聞いてみましたが、非常にカッコイイそしてメッセージ性の強い楽曲・歌詞となっておりました。
選手たちの1461日の努力・頑張りに想いを馳せて作られたとのことで、福山さんの想いが存分に詰まった素晴らしい楽曲です。


タイトルや歌詞も渋いですし、結婚して更に深みの増した歌声も素敵ですね。

選手たちも是非この楽曲を聴きながら、今までの自身の努力や奮闘を振り返って、大会当日は実力を爆発させてほしいです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

福山人気の秘密

しかし福山雅治さんって、今更ですが人気ありますよね。

いつの時代もカッコイイの代名詞として君臨している印象があります。

 

そして凄いのは、女性はもちろん男性からも圧倒的な支持を得ているんですよね。

2014年の男が選ぶ「好きな男」でも1位を獲得しています。

 

3年連続で「好きな男」1位に輝いた福山雅治。2位イチローに約70票近くの差をつけての1位は、まさに絶対王者の風格。(中略)「仕事もでき、下ネタでも盛り上げる大人の男」(41歳)など、男として憧れると同時に、お手本にしたくなるリアルさも持つ点が勝因か。

 

引用元:男が選ぶ「好きな男」1位、福山雅治が支持される理由【第23回】 | 日刊SPA!

 

確かに、変に格好つけてるわけではなく、自然体なんですよね。平気で下ネタを言ってしまうなど、特に自分をよく見せようというのが強く出ていないのが、逆にかっこいいのだと思います。

まあ、もちろん福山雅治さんだから出来るんですけど(笑)

 

それからファンをもの凄く大切にしていますよね。

あの、昨年日本中に衝撃の走った結婚報道。発表10分前にファンクラブへ手紙を送っています。

 

28日に女優の吹石一恵(33)との結婚を発表した歌手で俳優の福山雅治(46)が、報道各社に結婚を発表する10分前にファンクラブ「BROS.」会員へ向けた“手紙”を送っていたことが29日、分かった。

 

引用元:福山雅治、ファンへの“手紙”全文/芸能/デイリースポーツ online

 

この気遣いはなかなか出来そうで出来ないですよね。

色々考えた上での、こうした発表だったのだと思います。

こうしたファンを大切にする姿勢も、支持され続けている理由の一つだと思います。

 

一方で、結婚してファンが減ったという記事もありましたが、結構ヒドイ話だと思いました。暫くは静かに見守って上げればいいのにとも思ってしまいますが、スターの宿命なのでしょうね。

本人もこうなることは折り込み済だったと思いますけど、あまり気にせず頑張ってもらいたいですね。

 

個人的には、福山さんの楽曲が好きなので、リオ五輪をきっかけにして、結婚して更に一味魅力・深みの増した曲も今後も期待しています!

 

 

まとめ

テレビ朝日のリオ五輪テーマソングは、福山雅治の「1461日」に決定しました。

タイトルの由来は前回のロンドン五輪からの経過日数を表しています。

結婚して少しかげり気味の福山人気を、リオ五輪で復活してほしいですね。

福山さんの楽曲と共に日本の選手たちを応援しましょう!

また、結婚後の更に深みを増した新たな楽曲も期待しています。

 

関連記事

NHKから民放まで各局まとめ!テーマソングの歴史もリサーチ

NHKは安室奈美恵の「Hero」!過去のテーマ曲も

日本テレビは嵐の「Power of the Paradise」!過去のテーマ曲も

TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も

フジテレビはEXILEの「Joy-ride 〜歓喜のドライブ〜」!過去のテーマ曲も

テレビ東京は和楽器バンドの「起死回生」!過去のテーマ曲も