つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【侍ジャパン強化試合】2016年11月の日程は?メンバーと地上波放送時間も調査

f:id:simple_life_design:20161015112248p:plain

2016年のプロ野球もペナントレースが終了し、クライマックスシリーズへ突入!

そして日本シリーズが終わると、いよいよ2017年第4回WBCに向けた準備が本格的に開始されます。

そんな注目の侍ジャパンですが、2016年11月に強化試合が行われることになりました。

今回は強化試合の日程に加え、メンバーと地上波放送時間を調べてみました。

2017年のWBCを楽しむためにも要チェックですよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

侍ジャパン強化試合の日程

それでは早速、侍ジャパン強化試合の日程について確認しましょう!

 

11月10日(木) 19:00~  日本代表(ホーム) vs メキシコ代表(ビジター)

11月11日(金) 19:00~  メキシコ代表(ホーム) vs 日本代表(ビジター)

11月12日(土) 18:30~  日本代表(ホーム) vs オランダ代表(ビジター)

11月13日(日) 18:00~  オランダ代表(ホーム) vs 日本代表(ビジター)

参考元:侍ジャパン強化試合 日本vsメキシコ 日本vsオランダ | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

 

4連戦なんですね。

日本シリーズが第7戦までもつれると、10月30日(日)まで続きますから、日本シリーズに出場するチームに所属する選手は大変ですね。契約更改前の最後の大仕事といったところでしょうか。

 

対戦相手はメキシコとオランダになります。

両国とも強豪チームですから、強化試合にはぴったりの相手ですね。

これまでの主な成績を以下にまとめますね。

 

メキシコ:【WBSCプレミア12】4位

オランダ:【WBC2013】ベスト4 【WBSCプレミア12】ベスト8

 

また強化試合が開催される場所ですが、東京ドームになります。

WBCになると海外まで行かないといけないケースもありますから、日本人にとっては嬉しい場所ですね。

是非東京近辺にお住まいの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本のNo.1プレイヤーたちのプレーをまとめて見れるチャンスです!


侍メンバーについて

気になる侍ジャパンのメンバーですが、まだ正式に発表はされていないようですね。

 

ただ、強化試合を開催するにあたっての会見では、坂本勇人(読売)、中田翔(北海道日本ハム)、山田哲人(東京ヤクルト)、大谷翔平(北海道日本ハム)の計4名の選手が登壇されていますので、こちらの4名は出場確実でしょうね。

どの選手も今シーズンは素晴らしい活躍をみせています。

 

坂本勇人(読売)⇒ セ・リーグ首位打者獲得!

中田翔(北海道日本ハム)⇒ パ・リーグ打点王獲得!

山田哲人(東京ヤクルト)⇒ 2年連続トリプルスリー達成!

大谷翔平(北海道日本ハム)⇒ 2刀流継続でリーグ優勝に大きく貢献!

 

会見には、「侍ジャパン」の小久保裕紀監督と「侍ジャパン」のロースター選手である坂本勇人(読売)、中田翔(北海道日本ハム)、山田哲人(東京ヤクルト)、大谷翔平(北海道日本ハム)がユニフォーム姿で登壇。

 

引用元:侍ジャパンが11月に強化試合開催! メキシコ代表、オランダ代表と“本番モード”4試合 | トップ | 会見レポート | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

 

また会見では広島の鈴木誠也選手とソフトバンクの千賀滉大投手を挙げていますから、若手の積極的な登用が濃厚でしょう。

 

そして会見ではメジャー選手の招集も積極的に行うともコメント。全員直接会って交渉するということですから、楽しみですね。

小久保監督は選手からの信頼も厚いですから、メジャーリーガーであっても喜んで協力してくれると思います。

 

いずれにしても、正式発表され次第、こちらでもご紹介いたします!

 

<追記>

2016/10/18遂に発表になりました。

以下のサイトで確認できますので、是非確認してみてくださいね。

(参考)大谷は野手で 侍ジャパンが強化試合のメンバー発表 - 野球 : 日刊スポーツ

 

スポンサーリンク

 

 

 

テレビでの放送時間は?

テレビでの放送時間等も、まだ決まっていないようですね。

これまで強化試合については地上波放送がされていますから、きっと今回も全日程において放送されることと思います。

 

試合当日の大体3週間前あたりに発表されることが多いようですので、正式に発表され次第、こちらも更新予定です。

日本シリーズ前後あたりが濃厚ですね。

 

<追記>

地上波放送の詳細が確定したようです。

以下のようになりますので、ご確認下さいね。

 

11月10日(木) 19:00~  日本代表 vs メキシコ代表

       ⇒TBS系列にて19:00〜21:54で放送。
        BS-TBSにてリレー放送。

11月11日(金) 19:00~  メキシコ代表 vs 日本代表

       ⇒テレビ朝日系列にて19:00〜20:54で放送。
        BS朝日にてリレー放送。

11月12日(土) 18:30~  日本代表vs オランダ代表

       ⇒TBS系列にて19:00〜20:54で放送。
        BS-TBSにて18:30〜19:00で放送、
        地上波中継終了後リレー放送。

11月13日(日) 18:00~  オランダ代表(ホーム) vs 日本代表(ビジター)

       ⇒ テレビ朝日系列にて18:00から放送。

 

参考元:侍ジャパン強化試合 地上波中継放送に関するお知らせ | NPB.jp 日本野球機構

       

東京ドームへ足を運ばなくとも、 2017年の第4回WBCを前に日本代表メンバーの雄姿を確認しましょう!

 

 

まとめ

侍ジャパンの強化試合が2016年11月に開催されます。日程は11月10日(木)~11月13日(日)で対戦相手はメキシコとオランダになります。場所は東京ドームです。

メンバーはまだ正式発表されていませんが、会見にも登壇した坂本勇人(読売)、中田翔(北海道日本ハム)、山田哲人(東京ヤクルト)、大谷翔平(北海道日本ハム)の4選手は濃厚です。若手やメジャーの登用も積極的に行う発言を小久保監督はされていますから、要注目ですね。

地上波放送についてもまだ発表されていませんが、例年の傾向ですと全日程とも放送されることが予想されます。発表され次第アップデートしていく予定です。

 

関連記事

【WBC2017】日程と放送時間!ルールや予選・組み合わせについても 

【WBC2017】日本代表メンバーの選手一覧!歴代優勝チームや監督もまとめたよ 

セ・リーグ2016個人成績タイトルまとめ!2017年俸予想もしてみた

大谷翔平の身長体重や成績!2017年俸はメジャー級確実?

【大谷翔平】血液型と能力の関係は?最速記録や二刀流で海外の反応にも迫る!