読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【大谷翔平】血液型と能力の関係は?最速記録や二刀流で海外の反応にも迫る!

f:id:simple_life_design:20161029144154j:plain

2016年プロ野球は大谷翔平選手の活躍抜きには語れません。

数々の新記録達成はもちろん、クライマックスや日本シリーズにおいても彼の活躍はいつも大注目です。

そんな大谷翔平選手の能力と血液型の関係を過去の選手等から調べてみました。

また最速記録や二刀流に関する海外の反応もまとめております。

日本のプロ野球界は暫く、大谷翔平選手の話題で持ち切りになるこも予想されますから、要チェックですよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

大谷翔平のプロフィール

まずは簡単なプロフィールのご紹介です。

 

出身:岩手県奥州市

生年月日:1994年7月5日(22歳)

身長:193cm

体重:100㎏

投球・打席:右投左打

出身高校:花巻東高等学校

 

成績等については、以下も合わせてご確認下さいね。

(参考)大谷翔平の身長体重や成績!2017年俸はメジャー級確実? 

 

体格的にもメジャー級で、とても恵まれていることがよく分かりますね。

性格も誠実で謙虚な姿勢を貫いており、とても20代前半の若者とは思えない立ち振る舞いでビックリします。

 

血液型と能力の高さに関係がある?

そして気になるのが、大谷翔平投手の血液型です。

検索キーワードでも常に上位にあるようですね。

 

早速結論ですが、血液型はB型になります。

血液型と性格は科学的には根拠がない、なんていう情報もありますが、結構当たっていますから面白いですよね。

あくまで参考情報にはなりますが、会話で盛り上がることは間違いないです。

 

一般的にB型の性格は、以下のようなことが言われています。

 

1.ひとりの時間を大事にしたいタイプ
2.気まぐれで移り気な性格
3.自分のペースで行動することを好む
4.好奇心が旺盛な性格
5.人から責められると傷つきやすい
6.物事に対して飽きっぽいところがある
7.一匹狼で独立心が旺盛な性格
8.細かいことにとらわれない性格
9.得意なことを極めるタイプ
10.好き嫌いの好みがはっきりしている
11.協調性に欠ける行動をとる傾向がある
12.裏表がなく率直な性格

 参考元:B型男子に共通する性格の特徴12 - Peachy - ライブドアニュース

 

上記参考元サイトでは12の特徴を挙げていますが、プロ野球選手として活躍するのに役立ちそうな性格は、やはり「9.得意なことを極めるタイプ」でしょうね。

 

野球って集団スポーツですが、結構個人競技的なところがありますからね。

協調性よりも自分を磨くということに長けている選手の方が大成している印象があります。

以下が、B型の主な有名プロ野球選手です。

 

長嶋茂雄
イチロー
上原浩治
野村克也
野茂英雄
古田敦也
槇原寛己
松中信彦
山本浩二
黒田博樹

 

確かにその道を極めた人が多いですね。

見事にスーパースターばかりです。

 

ちなみに、データを重要視する野村克也監督も「名球会はB型ばかり」と発言されています。野村監督自身もB型ですから、眉唾な感じもしますけどね笑

 

(参考)【球界ここだけの話(429)】プロ野球選手『B型+次男』は活躍率高い!ノムさん「名球会はB型ばかり」 (2/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

ただ、選手を並べてみると説得力もありますよね。

なんといっても、日本人として大リーグで認められたイチロー選手と野茂英雄投手がB型であることが説得力を増している気がします。

 

もちろん、A型、O型、AB型にも素晴らしい選手は沢山いますから一概には言えないかもしれませんが、プロ野球選手の能力と血液型は関係あるのかもしれませんね。

 

大谷翔平選手もB型ということですから、イチロー選手や野茂英雄投手のようにメジャーでも活躍するスーパースターになることは容易に想像できますし、想像するだけでワクワクしますね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

海外の反応は?

大谷翔平選手といえば、メジャーでも大注目の選手です!

 

MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」では「必見 日本の二刀流のスーパースター、大谷翔平がNPB史上最速のボールを投げる」と題して特集している。

 

引用元:大谷翔平が投じた164キロの剛速球 MLB公式サイトが大々的に特集 - ライブドアニュース

 

この後、クライマックスシリーズにおいて、最速記録を165㎞に更新していますが、164㎞の時点でメジャーの公式サイトで紹介されるほどの注目ぶりです。

 

早くもメジャー待望論がアメリカでも湧き上がっているようで、「二刀流のセンセーション」という形でも紹介されているようです。

 

普通は投手や野手といったポジションで紹介されるのでしょうが、「大谷翔平」という凄い選手が日本にはいる!という形で話題になっているみたいですね。

 

メジャーにおいては、チャップマン(カブス)が100マイル(約163キロ)を超える速球で注目を集め続けていますが、大谷翔平投手の速球もそれに決して負けていません。

メジャーに渡ったら、メジャー最速N0.1投手としての地位を築くことも可能かもしれませんね。

 

メジャーでも二刀流を貫くのでしょうか。

メジャーに挑戦することはほぼ間違いないでしょうから、その辺りの進路も大注目ですね!

いやー、考えただけでもワクワクします。

 

 

まとめ

大谷翔平選手の血液型はB型になります。一般的にはB型の特徴として「得意なことを極める」が挙げられ、一流プロ野球選手にはB型が多いというデータもあるのだとか。

最速記録165㎞をマークし、二刀流を継続している大谷翔平選手にはメジャー関係者も大注目で、メジャー公式サイトでも大々的に紹介されています。

メジャーに挑戦することはまず間違いないでしょうから、今後の活躍や進路にも大注目です!

 

関連記事

大谷翔平の身長体重や成績!2017年俸はメジャー級確実? 

【侍ジャパン強化試合】2016年11月の日程は?メンバーと地上波放送時間も調査 

【WBC2017】日程と放送時間!ルールや予選・組み合わせについても 

【WBC2017】日本代表メンバーの選手一覧!歴代優勝チームや監督もまとめたよ