つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

金藤理絵金メダル海外の反応は?国内絶賛の声から記録まで【リオ五輪平泳ぎ200m】

金藤理絵選手が遂にやってくれました!

リオ五輪女子200m平泳ぎにて金メダル獲得です。

この種目での金メダルは1992年のバルセロナ五輪以来の24年ぶりなんだとか。

国内外から続々と喜び・称賛の声があがっていますので、金藤選手のプロフィールや記録から国内の反応、そして海外の反応までご紹介します。

随時アップデートしていく予定ですので、お楽しみに!

 

 

f:id:simple_life_design:20160812204909j:plain

 

金藤理絵選手ってどんな選手?

 

金藤選手のプロフィールをもう一度おさらいしましょう。

以下をご参照ください。

 

金藤理絵の身長と体重は?平泳ぎのタイム記録からリオ五輪メダルの可能性予想

 

金藤さんといえば、サッカー界のレジェンド澤さんに顔が似ていることでも有名ですね。今大会の活躍で水泳界のレジェンドとなったといっても過言ではないでしょう。

  

金メダル獲得と記録について

そして、リオ五輪大会7日目の女子200m平泳ぎで見事金メダル獲得です!

この種目での金メダルは、1992年バルセロナ五輪の岩崎恭子さん以来の24年ぶりなんだそうです。まだ中学生だった彼女が「今まで生きてきた中で、一番幸せです」と発言して話題になったあの時ですね。

 

そんな岩崎恭子さんからも喜びの声があがっています。

岩崎恭子氏「圧勝でしたね」 金藤の金に笑顔 - 競泳 : 日刊スポーツ

 

順風満帆に見える金藤選手の水泳人生ですが、2010年にケガで引退まで考えた時期があったようです。この影響で、結局2012年のロンドン五輪にはいけなかったんですね。

このこともあって今回のリオ五輪にかける想いは人一倍強いものがあったと思います。

本当におめでとうございます!!!

 

そしてタイムは2分20秒30!

 

自身のもつ日本記録2分19秒65に1秒と差がない素晴らしいタイムです!

大舞台でこれだけの記録を残せる金藤選手の勝負強さや経験の高さを感じたレースでした。

 

日本の反応から気になる海外の反応まで

そんな金藤選手には、国内そして海外から称賛や賛辞の声が多数あがっています!

Twitterを見てみると「金藤」で検索すると、もう祝福の嵐ですね。

以下、Twitterからの抜粋ですが、印象に残ったコメント紹介しますね。

 

 

 

⇒有名人からのコメントもありますね! 

 

また「kaneto」で検索すると、海外からも続々と称賛・祝福の声が多数あがっていました!

彼女の名が一気に全世界にとどろいた瞬間ですね。

以下もtwitterからのコメント抜粋と日本語訳になります。

 

 

⇒金藤理絵選手が200m平泳ぎで金メダルを取得した! 

 

 

⇒素晴らしい!金藤選手が金メダルを獲得! 

 

 

⇒金藤選手の家族が隣に座っていて、彼女がちょうど今金メダルを獲得しました!家族たちも本当に喜んでおられて、また金藤選手のことを誇りに思っていることが凄く伝わってきて、思わず私も涙が出てきました。

 

まとめ

バルセロナ五輪以来の24年ぶりとなる女子平泳ぎ200mでの金メダルを獲得した金藤選手。

今大会の金メダルで水泳界のレジェンドとなった気がします。勇気と感動をありがとうございました!

東京五輪もまだ31歳。若い勢力の成長も目覚ましいものがありますが、是非次回五輪でもメダルを狙ってほしいですね。

他の日本代表選手も金藤選手に続いてほしいです。頑張れ、日本選手たち!引き続き応援しましょう。