読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

金藤理絵の身長と体重は?平泳ぎのタイム記録からリオ五輪メダルの可能性予想

リオ五輪女子水泳の日本代表となった金藤理絵選手。

2016年4月のリオ五輪選考レースで世界記録目前の日本新記録を更新して、今季世界ランク1位でリオ五輪に挑戦します。金メダル候補の筆頭ですね。

サッカー界のレジェンドである澤選手に顔が似ていることでも有名で、本人も自覚しており水泳界のレジェンドを目指しているのだか。

そんな金藤理絵選手の身長・体重をはじめとしたプロフィールやタイム記録から、リオ五輪でのメダル獲得予想を大胆にしてみました!

 

f:id:simple_life_design:20160731163047j:plain

 

金藤理絵選手のプロフィール

まずは簡単に金藤理絵選手のプロフィールについてご紹介します。

 

名前:金藤理絵( かねとう りえ)

所属:Jakedエリートチーム

大学:東海大学

生年月日:1988年9月8日(27歳)

出身:  広島県

身長:175cm

体重:67kg

 

身長は175㎝、体重は67㎏です。

20~24歳の日本人女性平均が身長158.50cm、体重50.41㎏ですので、アスリートとしてとても恵まれた体型であることが分かります。

 

一般的に水泳は身長が高い方が有利と言われています。リーチが長い分、1度に多くの水をかくことが出来るからです。一方で、体重はそこまで関係ないそうです。

世界記録を3つも保持していて、女子最強とも呼び声も高いケイティ・レデッキー選手(アメリカ)も身長178cmあります。金藤選手の体型は彼女にも匹敵するほど恵まれていますね。

 

また金藤さんといえば、サッカー界のレジェンド澤さんに顔が似ているということでも有名です。

 

東海大の授業で澤さんが題材になった際は、自分でも「やばいぐらい似ているな」と思ったという。「『澤さんと似ている人が水泳界にいるらしいよ』と見てもらって『この人もすごいじゃん』と言われたい。澤選手の名前に負けないように、頑張る」

 

引用元:金藤理絵 日本新でリオ「水泳界の澤」が最後の1枠 - 水泳 : 日刊スポーツ

 

本人も自覚されているほどとは相当似ているんでしょうね。

早速比較してみましたが、凄く似てました。。。

 

(参考)色々と澤穂希に似ている!?金藤理絵が競泳代表の主将に | THIS WEEK - 週刊文春WEB

 

何も関係ないとのことでしたが、一流のアスリートは目つき顔つきが似てくるものなんでしょうかね。

リオ五輪での大活躍で是非水泳界のレジェンドになってもらいたいです!

 

リオ五輪出場種目やベストタイム

リオ五輪では、女子200m平泳ぎに出場されます。この種目一本にかけていますから、集中して挑めそうですね。

気になるベストタイムですが、以下のとおりで日本記録を保持しています。

 

女子200m平泳ぎ 2分19秒65 (2016年4月9日)

 

注目すべきは27歳となった今年に更新しているんですね。

若い選手が多い日本代表選手の中では、ベテランといった年齢なのでしょうが、これは凄いことです。そしてこの記録は今季世界ランク1位の記録とのこと。

 

ちなみに世界記録は2013年にデンマークのリッケペデルセン選手が記録した2分19秒11 です。あとほんの少しですね。

 

まだまだ成長過程にある彼女ですから、リオ五輪では日本記録はもちろん世界記録更新の期待も高まります。

 

順風満帆に見える彼女のタイム更新ですが、過去には大きな挫折を経験されています。

2010年にケガで引退まで考えた時期があったようです。この影響で、結局2012年のロンドン五輪にはいけませんでした。

 

10年2月の米高地合宿で、コーチの加藤健志の度肝を抜いた。普通の水着を着用しての練習で高速水着でマークした同じプールでの自己ベストを更新した。加藤は「これからの競泳界は金藤一色になると思った」。だが、その年の日本選手権直前に腰のヘルニアを発症。右肩上がりだった競泳人生が暗転した。

 

引用元:平泳ぎのエース、故障で暗転 競泳・金藤理絵(上) :日本経済新聞

 

この大きな挫折からの先日の日本記録更新。並大抵の努力では辿り着けなかった記録だと思います。引退を思いとどめたのは周りのサポートがあったからだとか。

家族や所属先の同僚から続けてほしいと激励のメッセージが心の支えとなったようです。自分一人だとどうしても心が折れる瞬間がありますからね。

誰かのためにというのが一つのモチベーション維持の秘訣なのだと思います。

しかし、見事な復活劇ですよね。リオ五輪では、今までの全てを200m一本にぶつけてほしいです!

 

気になるメダルの可能性について

五輪といえばやはり気になるのはメダルが獲得できるかについてですよね。

金藤理絵選手は今季世界ランク1位ですから、当然金メダル候補です。

メダル獲得は濃厚でしょう。あとはメダルの色ですね。

この種目の最大のライバルはなんと日本の渡部香生子選手です。彼女は前回の世界選手権で金メダルを取得しています。

タイム的には、金藤選手の方に分があると思いますが、渡部選手もリオ五輪に向けて徹底的に力をつけていますから、これは激しいデッドヒートになることが予想されます。

ワンツーフィニッシュもあるかもしれませんね。

お二方とも成長中の選手ですので、うーん、日本人としてはどちらが勝つかは決めきれないですね。

しかし日本人としては嬉しい悩みです。そういった意味では、金か銀は必ず獲ってくれると思います!

 

以下が、女子200m平泳ぎの日程(日本時間)になります。


予選  8月11日(木) 1:45頃スタート
準決勝 8月11日(木) 11:10頃スタート
決勝  8月12日(金) 10:15頃スタート

 

金藤選手の決勝進出は濃厚ですから、8/12(金)は要チェックですね!

 

まとめ

リオ五輪女子水泳の日本代表となった金藤理絵選手。

リオ五輪選考レースで日本新記録を樹立するなど、今まさに成長中の選手です。しかも世界記録まであと目前の2分19秒台を、日本人として初めてマークしました。

リオ五輪では世界記録更新と共に金メダルを取得といった嬉しいニュースが飛び込んでくるかもしれません。

しかもライバルは日本の渡部選手。ワンツーフィニッシュも夢ではないですね。女子200m平泳ぎは凄い盛り上がりを見せるでしょう!

頑張れ金藤理絵選手。応援しています!

 

関連記事

渡部香生子の身長と体重!平泳ぎのタイム記録からリオ五輪メダル可能性を考察

星奈津美の身長・体重は?バタフライのタイム記録からリオ五輪メダルの獲得予想

萩野公介の身長・体重とリオ五輪出場種目は?タイム記録からメダルの可能性予想 

瀬戸大也の身長と体重!リオ五輪出場種目やタイム記録からメダル可能性を考察

入江陵介の身長・体重とリオ五輪出場種目!タイム記録からメダル獲得の可能性について