つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【IPPONグランプリ2017結果】優勝は堀内健!回答ネタや感想・評価もまとめた

f:id:simple_life_design:20161112153219p:plain2017年12月2日(土)にIPPONグランプリが放送されました!

優勝は見事Bブロックで9本(+サドンデスで一本)を獲得し、決勝でも「ホリケンさんらしさ」全開で3本を獲得した堀内健さんに決まりました!

今大会は本当にハイレベルで決勝戦の相手も優勝経験者の若林さんという非常に見ごたえのある大会だったと思います。

そんな2017年12月放送のIPPONグランプリの各ブロックの回答ネタや感想・評価をまとめてみました。

過去作を無料で視聴する方法も最後にご紹介するので、是非合わせてチェックしてみて下さいね。

 

スポンサーリンク
 

大会概要やルールのおさらい

 IPPONグランプリとは、2009年から不定期でフジテレビで放送されている大人気の大喜利大会です。

 大会チェアマンはダウンタウンの松本人志さんが務めておられ、過去に17回も開催された歴史もある高いになります。

 

ルールはプレーヤー自身が採点するという、漫才やコント王者を決めるものとは異なる少々オリジナルな手法が導入されています。

 AブロックとBブロックに分かれて行われ、Aブロックの採点者はBブロックのプレーヤーで、Bブロックの採点者はAブロックのプレーヤーという形です。

 そして、各ブロックの優勝者が決勝戦へとコマを進め一対一のガチンコ大喜利対決をします。そして、この決勝戦もまた残りのプレーヤーが採点します。

 

詳しいルールに加えて、歴代の優勝者については以下でも詳しく取り上げていますので合わせてチェックしてみて下さいね。

 

【IPPONグランプリ】ルールや歴代優勝者のおさらい!傑作回答もまとめたよ

 

予選まとめ

<Aブロック>

まずはAブロックです。

 

バカリズム

<獲得本数>

8本

<印象に残ったネタ>

お題:「大不幸中の小幸い」な事を言って下さい

回答:地獄に落ちたがWifiが繋がった

 

若林正恭

<獲得本数>

8本(+サドンデスで一本!)

<印象に残ったネタ>

お題: 大物演出家が言いそうな訳の分からないことを言って下さい

回答:よし!俺と相撲しよう!

 

千原ジュニア

<獲得本数>

8本

<印象に残ったネタ>

お題: 「アメトーーク!」で出演者が集まらなかったテーマ「〇〇芸人」とは?

回答:放送大学大好き芸人

 

中岡創一

<獲得本数>

6本

<印象に残ったネタ>

お題:「アメトーーク!」で出演者が集まらなかったテーマ「〇〇芸人」とは?

回答:行けたら行く芸人

 

柴田英嗣

<獲得本数>

4本

<印象に残ったネタ>

お題:写真で一言「ロボットの頭に手をあてて悩む男の姿の写真を見て」

回答:うーん、何で作ったんだっけな

 

若林さんがサドンデスを制して、決勝進出となりました。大逆転といって良いでしょうね。本当に面白かったです!バカリズムさんと千原ジュニアさんを抑えての決勝進出は本人もおっしゃっていましたが、凄く価値があることですよね。

しかし、バカリズムさんのスタートダッシュが凄かったですね。あっという間に単独トップといった印象でした。写真で一言もパーフェクトでしたしね。

ただ、土壇場で千原ジュニアさんと若林さんが8本で並んで、最終的には3人でサドンデス(同点決勝)となりました。特に若林さんの最後の追い上げは凄まじかったです。

 

<Bブロック>

続いてBブロックを見ていきましょう。

 

堀内健

<獲得本数>

9本(+サドンデスで一本!)

<印象に残ったネタ>

お題:オレうんこだけど何か質問ある?

回答:さっき駒沢公園にいっぱいいたんですけど何かイベントやってるんですか?

 

秋山竜次

<獲得本数>

8本

<印象に残ったネタ>

お題:「邪道極まりないヒーローの勝ち方」どんなの?

回答:薬品や注射のみで攻撃する

 

川島明

<獲得本数>

9本

<印象に残ったネタ>

お題:オレうんこだけど何か質問ある?

回答:領収書のあて名は片仮名でしょうか平仮名でしょうか

 

中川家礼二

<獲得本数>

5本

<印象に残ったネタ>

お題:「邪道極まりないヒーローの勝ち方」どんなの?

回答:政界財界のパイプを使ってやっつける

 

石田たくみ

<獲得本数>

7本

<印象に残ったネタ>

お題:「邪道極まりないヒーローの勝ち方」どんなの?

回答:オンエアで敵が負けたことになってる

 

全体を通して、ホリケンさんの爆発力が凄かった印象でしたが、最終的には川島さんが追い付いて、なんと9本という高得点で同点となり、Bブロックもサドンデス(同点決勝)となりました。

そして、結果としては見事堀内さんがサドンデスを制して決勝進出となりました!

初参戦となったカミナリ石田たくみさんも、代名詞である「ツッコミ」調の回答も織り交ぜながら7本獲得と、しっかり存在感を見せつけてくれました!

松本さんも接戦で素晴らしかったという高評価でしたね。

 

決勝戦まとめ

続いて、決勝戦の結果まとめです。

見てきたとおり、Aブロックからは若林さん(過去1回優勝)、Bブロックからは堀内さん(過去2回優勝)が決勝に進出しました。両者ともに優勝経験者というハイレベルな決勝戦でした。

決勝戦のルールは非常にシンプルです。先に3本IPPONを獲得した方が優勝となります。

それでは一問ずつお題と、どちらが一本を獲得したのか見ていきましょう!

 

【第一問】

お題:神のいたずらを教えて下さい

IPPON獲得は若林さん!

 

【第二問】

お題:「〇○-〇〇〇!」文字を埋めて下さい

IPPON獲得は堀内さん!

 

【第三問】

お題:動画でアフレコ(ハムスター)

IPPON獲得は堀内さん!

 

【第四問】

お題:それリズミカルに言うことか!何と言った?

IPPON獲得は堀内さん

 

決勝戦はホリケンさんが「らしさ全開」で圧倒的な強さを見せつけてくれました!

松本チェアマンもホリケンさんについては、「調子が大分良かった」「薬やっているかと思った笑」「神がかっている」と物凄い高評価でしたね!

これでホリケンさんは3回目の優勝で、絶対王者のバカリズムさんと優勝回数で並びました。本当におめでとうございます!

 

過去作を無料でみるには?

いやー、今回も本当に面白かったですよね。

一つのお題に大の大人が真剣に面白いことを考える。芸人たちのネタの豊富さに驚かされると共に、嫌なことも吹き飛ぶ素晴らしい笑いを提供してくれる素晴らしい企画だと思います。

松本チェアマンも、将棋や囲碁はAIに負けているけど、笑いや大喜利は負けないとおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。芸人さんの発想力は本当に凄いです。

そんなIPPONグランプリですが、これまで今回含めて18回も開催しています。その過去作をフジテレビオンデマンド(FOD)では全てでは無いですが、視聴することが出来ます!

 

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

しかもドラマやバラエティはもちろん、アニメ、 映画など話題作が豊富に取り揃えられています。

まずは無料のお試し期間でFODデビューしてみるのもオススメですよ!

やはり文面で見るのと映像で見るのとでは全然違いますから是非動画でもIPPONグランプリを楽しみましょう。

 

まとめ

2017年12月2日(土)に第18回となるIPPONグランプリが放送されました。

Aブロックは8本獲得&サドンデス制覇で若林正恭さんが決勝へ進出しました!

Bブロックは9本獲得&サドンデス制覇で堀内健さんが決勝へ進出しました!

決勝は3対1で堀内健さんが制して、自身3回目の優勝を果たしました。これで絶対王者バカリズムさんと優勝回数で並びました。本当におめでとうございます!

無料で過去作を見るならまずはフジテレビオンデマンドがオススメ!1ヶ月間の無料期間でお笑いはもちろん、その他コンテンツも一緒に楽しんでしまいましょう。

 

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

 

関連記事

キングオブコント2017の採点結果&感想まとめ!ネタや順位も整理 

【2016M-1結果&感想まとめ】優勝は銀シャリ!採点・順位からネタの評価も 

【M-1グランプリ】歴代王者とファイナリストは?優勝ネタや視聴率も確認しよう