つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

RADWIMPSのアルバム「君の名は」の収録曲は?メンバーからMステ出演についても

f:id:simple_life_design:20160827175114j:plain

8/26(金)に劇場公開となった話題のアニメ映画「君の名は」の主題歌を務めたRADWIMPS。

劇場公開当日のミュージックステーションにも出演して、地上波初パフォーマンスを披露しました。

最新作のアルバムは、映画で使用された楽曲計26曲が収録されていて、新海誠監督と1年かけて制作した大作になっているのだとか。

そんな話題沸騰中のRADWIMPSのメンバーやアルバム「君の名は」からMステ出演の反応をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

RADWIMPSってどんなバンド?

まずは簡単にRADWIMPSのプロフィールを見ていきましょう。

 

グループ名:RADWIMPS(ラッドウィンプス)
出身:神奈川県横浜市
活動期間:2001年~
所属事務所:有限会社ボクチン
メンバー: 野田洋次郎(ボーカル、ギター)
      桑原彰(ギター、コーラス)
           武田祐介(ベース、コーラス)
           山口智史(ドラムス、コーラス)

 

日本を代表する4人組のロックバンドですね。

彼らの楽曲の全てにおいて、ボーカルの野田洋次郎さんが作詞・作曲を担当されています。

メンバー全員が1985年生まれで、同級生になります。

 

RADWIMPSという変わった名前ですが、アメリカの俗語でRAD(かっこいい)とWINP(弱虫)を繋げた造語だそうです。「かっこいい弱虫」っていう意味なんですね。

ある意味反対の言葉を組み合わせるあたりにネーミングセンスを感じました。響きもよくて思えやすいクールな名前ですよね。

 

彼らの魅力は何といってもその哲学的歌詞。

独特の表現や言い回しが彼らのファンのハートを掴んで離しません。

そして加えてボーカルの歌唱力も魅力的ですね。野田洋次郎さんの高い声まで透き通った歌声に聞き入ってしまう人も多いことでしょう。

もちろん演奏力の高いバンドとしても有名です。

 

あの日本を代表するバンド「Mr.Children」の桜井和寿さんも彼らの楽曲について大絶賛しています。コラボ企画があって、共演しているんですよね。

特にボーカルの野田さんはMr.Chldrenの桜井さんを敬愛しているそうですから、これは本当に嬉しかったことでしょう。

 

後に桜井さんは彼らの代表曲「有心論」をカバーされています。

youtube等で見ることができますが、こちらもメチャクチャかっこいいですよ!

ちなみに私は桜井さんがカバーしているのを見てRADWIMPSのファンになりました。

Mr.Childrenファンであれば、きっとRADWIMPSの楽曲も好きだと思います。

是非聞いたことが無い方はおススメです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

アルバム「君の名は」の収録曲

8月26日(金)より劇場公開が始まり、ロードショー前から話題沸騰中のアニメ映画「君の名は」の主題歌をRADWIMPSが担当することになりました。

ポスト宮崎駿の呼び声も高い新海誠監督の最新作ですね。

 

今回の注目は主題歌のみならず、本映画の主題歌4曲と劇伴22曲をRADWIMPSが担当されていて、その計26曲が収録されたアルバムが発表されていることです。

アルバムのタイトルも「君の名は」となっており、まさに映画のために制作された大作になっています。

ちなみに、史上初となるギターの桑原さんとベースの武田さんが作曲した楽曲も入っているということです。

 

しかも、新海誠監督とRADWIMPSによって1年以上かけて綿密にやり取りしながら制作してきたということですから、これは要チェックですね!


Mステ出演の反応について

そして劇場公開日8月26日(金)当日のミュージックステーションにRADWIMPSが出演しました!

メディアへの露出は少ないので、ファンの間からは驚きと喜びの声が上がっています。

地上波初のパフォーマンスなんですね。

 

初の生タモリさんを前に緊張されていたようですが、大盛り上がりでした!

会場との一体感が素晴らしかったですね。

SNSでは、感激で泣いていた人もいたようです。

 

番組では、きょう公開の新海誠監督アニメ映画『君の名は。』の主題歌「前前前世(movie ver.)」を熱演。観客との一体感あるパフォーマンスを披露し、SNS上も大盛り上がり。「最高」「かっこよすぎ」「最高すぎて震えて泣いてる」といった感激の声であふれた。

 

引用元:RADWIMPS、Mステで地上波初演奏 野田洋次郎“生タモリ”に「感激です」 | ORICON STYLE

 

共演されていたNMB48の山本彩さんも中学時代からのファンだったようで、感激していた様子でした。

Mステ出演と「君の名は」をきっかけに益々大注目のロックバンドになりそうですね。

これからの楽曲も大変楽しみです!


まとめ

8/26(金)に劇場公開された話題の新作アニメ映画「君の名は」の主題歌と劇伴を担当したRADWIMPS。

公開当日に地上波初パフォーマンスとなるミュージックステーションに出演して、大盛況に終わりました。

映画で使われた楽曲計26曲が収録された最新アルバム「君の名は」は新海誠監督と1年かけて制作した大作になっています。

今までメディアへの露出が極端に少なかった彼らですが、これを機に益々注目されていくでしょう。今後の活躍にも注目です!