つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【IPPONグランプリ2016結果】優勝は川島明!回答ネタや感想・評価もまとめた

f:id:simple_life_design:20161119161020p:plain

2016年11月19日(土)に第16回目となるIPPONグランプリが放送されました。

優勝は見事Bブロックで8本獲得し、決勝でも大接戦で3本を獲得した川島明さんに決まりました!

そして初優勝となります。本当におめでとうございます!

これまでM-1などの大きな賞レースで惜しくも優勝できなかったことが多かった印象でしたから、この優勝は川島さんにとっても非常に大きいでしょうね。

そんな大盛り上がりだったIPPONグランプリ2016年11月の各ブロックの回答ネタや感想・評価をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

大会概要やルールを確認しよう

IPPONグランプリとは、2009年から不定期でテレビ放送されている大喜利芸能人N0.1を決める人気番組ですね。

 

大会チェアマンはダウンタウンの松本人志さんが務めておられ、過去に15回開催されています。これまでに9名の王者が誕生していますね。

 

ルールですが、プレーヤー自身が採点する、という少し独特なものになっています。

初めに、AブロックとBブロックに分かれるのですが、Aブロックの採点者はBブロックのプレーヤーで、Bブロックの採点者はAブロックのプレーヤーという訳ですね。

そして、各ブロックの優勝者同士が決勝戦を行い、これもまた残りのプレーヤーが採点します。

全員一致の爆笑で「IPPON!」となったときのプレーヤーは、最高の気分に浸れるのでしょうね。

 

歴代王者や大会のルールの詳細については、以下でも詳しく紹介していますので、合わせてご確認下さいね。

 

(参考)【IPPONグランプリ】ルールや歴代優勝者のおさらい!傑作回答もまとめたよ  


予選まとめ

早速ですが、予選結果をみていきましょう。

<Aブロック>

まずはAブロックです。

 

バカリズム

<獲得本数>

9本

<印象に残ったネタ>

お題:河童が「今日はとことん飲むぞ」何があった?

回答:明日は午後から

 

ふかわりょう

<獲得本数>

6本

<印象に残ったネタ>

お題:犬の100倍の嗅覚を持っているたかし君の悩みを教えて下さい

回答:麻薬犬の手抜きが分かってしまう

 

千原ジュニア(千原兄弟)

<獲得本数>

9本

<印象に残ったネタ>

お題:河童が「今日はとことん飲むぞ」何があった?

回答:大学病院にいったら動物病院に回された

 

永野

<獲得本数>

2本

<印象に残ったネタ>

お題:河童が「今日はとことん飲むぞ」何があった?

回答:メスカッパが全員東京にいってオスだけになった

 

秋山竜次(ロバート)

<獲得本数>

8本

<印象に残ったネタ>

お題:ゲスなミュージシャンのベストアルバムのタイトルは

回答:カバーアルバム「MUKYOKA!」

 

バカリズムさんと千原ジュニアさんが同点決勝のサドンデス勝負となり、見事ジュニアさんを下し、Aブロックは合計10本でバカリズムさんが決勝進出となりました。

濃いキャラが揃ったブロックと松本さんが紹介していましたが、その言葉どおり非常に濃い戦いでした!歴代王者が三人もいましたからね。最後の最後までバカリズムさん、千原ジュニアさん、ロバートのデッドヒートが続き、手に汗握る戦いでした。

また個人的にはふかわりょうさんの回答が、少し今までとは違う角度の回答で好きでした。ふかわさんには、松本人志チェアマンもまた是非来て欲しいと高評価でしたね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

続いてBブロックも見ていきましょう。

<Bブロック>

堀内 健(ネプチューン)

<獲得本数>

7本

<印象に残ったネタ>

お題:昔話「浦島太郎」が本当に伝えたかったこととは?

回答:子供のいざこざに大人が口を出すな

 

中岡創一(ロッチ)

<獲得本数>

4本

<印象に残ったネタ>

お題:両手で何かを掴むジェスチャーをしている男の写真をみて(写真で一言)

回答:生絞りグレープフルーツサワー

 

若林正恭(オードリー)

<獲得本数>

6本

<印象に残ったネタ>

お題:ライオンにスマホを向けている女の子の写真をみて(写真で一言)

回答:アプリでウサギにしてあげるね

 

久保田和靖(とろサーモン)

<獲得本数>

2本

<印象に残ったネタ>

お題:このかるたの読み札を教えてください『落ち武者たたずむ(ゆ)』

回答:ゆるせない 俺だけ鎧が段ボール

 

川島 明(麒麟)

<獲得本数>

7本

<印象に残ったネタ>

お題:このかるたの読み札を教えてください『落ち武者たたずむ(ゆ)』

回答:許さんぞ あの美容院

 

こちらも堀内さんと川島さんの同点決勝となりました!

サドンデスでは見事堀内さんを下し、川島さんが初の決勝進出となりました。合計8本のIPPON獲得です。

BブロックもAブロックと同様に大接戦で、見ごたえ十分の戦いでした!川島さんの回答は声が渋くて、思わず笑ってしまう回答が多かったように思います。

チェアマンの松本人志さんも「川島さんがのっていた」とコメントされていました。

 

以上、Aブロックからはバカリズムさん、Bブロックからは川島明さんが決勝進出を果たしました!


決勝戦まとめ

続いて、決勝戦の結果まとめです。

Aブロックからはバカリズムさん、Bブロックからは川島 明さんが決勝進出となりました。

決勝戦のルールは、先に3本IPPONを獲得した方が優勝となります。

それでは一問ずつ見ていきましょう!

 

【第一問】

お題:紅白歌合戦に伝わるウソか本当か分からない都市伝説を教えて下さい

IPPON獲得は川島明さん!

 

【第二問】

お題:ネコがギリギリ言えそうな人間の言葉を教えて下さい

IPPON獲得はバカリズムさん!

 

【第三問】

お題:新たなルールが加わりあっち向いてホイ界に革命!なに?

IPPON獲得はバカリズムさん!

 

【第四問】

お題:自らのギャラに一言

IPPON獲得は川島明さん

 

【第五問】

お題:一発屋芸人が集まるBar そこで一番人気のカクテルの名前は?

IPPON獲得は川島明さん

 

大接戦で3本獲得した川島明さんが見事優勝となりました!

なんとAブロック、Bブロックの接戦さながらに、決勝戦も最終問題第五問までもつれるヒヤヒヤする戦いでした。

今大会に関しては、チェアマン松本人志さんの評価も、「今日は本当に川島が良かった」と大絶賛でした。また「全体的にハラハラして面白かった」といつになく高評価だったように思います。

本当におめでとうございます!

 

最後にみんなの感想・評価も紹介しますね。

 

 

 

 

やはり面白かったという評価・感想が多かったですね。

確かに川島明さんは、今までM-1などの大きな賞レースでの優勝が無いんですもんね。この優勝は川島さんにとっても非常に大きいものとなりそうです!

益々のご活躍を期待しています!!

 

過去作を無料で視聴するには? 

しかし毎回面白いですよね。芸人さんの発想力には本当に脱帽ですね。

ストレス発散にも笑いは本当に効果ありますよね!いつも良質な笑いをありがとうございます!

そんなIPPONグランプリですが、過去作を見るならフジテレビオンデマンド(FOD)がオススメです。全てでは無いですが、今なら1か月間無料期間があるので、無料で過去作を見ることが出来ます。

 

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

 

まとめ

2016年11月19日(土)に第16回となるIPPONグランプリが放送されました。

Aブロックは10本獲得のバカリズムさんが決勝へ進出しました。

Bブロックは8本獲得の川島明さんが決勝へ進出しました。

決勝は大接戦で3本獲得で見事川島明さんが優勝を果たしました!初優勝ということで、川島さんにとっては非常に大きな意味をもつ優勝となったことと思います。本当におめでとうございます!

過去作を見るならフジテレビオンデマンドがオススメ!今なら無料期間が1ヶ月あるので是非一度試してみては♪

 

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

 

関連記事

【M-1グランプリ2016】決勝出場者から優勝を予想!放送日程と審査員も確認しよう 

【キングオブコント2016結果まとめ&感想】優勝はライス!

【IPPONグランプリ】ルールや歴代優勝者のおさらい!傑作回答もまとめたよ 

【IPPONグランプリ2016】11月の日程・放送予定は?出場者とお題も確認!