つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

中居正広の今後!司会・MC業やSMAP解散後の共演可能性を予想

リオ五輪開催中に突如日本国中に衝撃が走ったSMAP解散のニュース。

中居さんにいたっては、リオ五輪のキャスターを務めている最中での今回の発表で、その言動に注目が集まっています。

そんな中居さんの今後の活動や司会・MCの技術、そして共演の可能性までまとめてみました。

まだ真相が明らかになっていない部分も多分にあるため、随時分かり次第アップデートしていく予定です。

 

 

f:id:simple_life_design:20160814174831j:plain

 

SMAP解散と中居正広さんについて

8/14未明に突如舞い込んできたSMAP解散という衝撃のニュース。

リオ五輪開催中ということもあり、夜中に目が覚めてしまった方も多かったはず。

発表直後のTwitterの書き込みも凄まじいものがありました。

 

特に中居さんはTBSのリオのキャスターも務めていますから、今後の言動に注目されています。まだ1週間以上リオ五輪は残っていますからね。動揺を隠しきれないでしょうが、リオ五輪の選手たちの活躍が目立たなくなるような形にはして欲しくないですね。

もちろん中居さんは司会のプロフェッショナルですから、そんなこと絶対にないでしょうけど。

 

今回の解散発表に伴う中居さんのコメントは以下になります。

 

■中居正広さん

 「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

 

引用元:SMAP解散、メンバー5人のコメント全文:朝日新聞デジタル

 

リーダーとして責任は強く感じられているようですね。

木村さんとの不仲説が囁かれていますが、中居さんは解散までは想定していなかったという報道もありました。

まだまだ真相は分かりませんが、時間がかかっても少しずつファンのためにも明らかにしていって欲しいですね。

 

今後の活動のメインは司会・MC業?

中居正広さんといえば、やはり圧倒的に定評があるのは司会業のお仕事ですよね。

今後ソロ活動のメインとしては、司会業の仕事の幅を広げていくのでは、という説が有力です。

 

ちなみに調べてみると、現在ソロのレギュラーで司会をしている番組はなんと以下のとおり5本もありました。

 

ナカイの窓(日本テレビ)

ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)

Momm!!(TBS)

中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS)

 

しかもどれも人気番組ですよね。

いつから司会業の才能が開花したのでしょうか。

 

こちらも調べてみると初司会は、1993年に放送が開始した『キスした? SMAP』みたいですね。もう今から23年前以上のことです。

MC業は経験がものをいうと言われていますから、この長いキャリアが少しずつ彼の実力を上げていったのでしょう。

なかなかここまで長い間第一線で経験を積める方はいませんから、きっと中居さんの上をいくMCの方は今後なかなか出てこないと思います。

 

また、中居さんのMCの魅力について言及している「中居正広という生き方」という本まで出版されています。社会学者の太田省一さんという方が書かれた本ですが、中居さんは司会業としての覚悟が凄かったのだとか。

 

司会者を志すなら、ファンに嫌われる覚悟が必要。これらの発言からは、軽妙なMCとは裏腹に、腹を括り、深い信念をもって挑んでいることがわかる。

 

引用元:いまや有吉、上田よりも実力は上!? SMAP中居正広のMC力の秘密とは? ボロボロ27時間テレビでもひとり奮闘 - エキサイトニュース(2/5)

 

中居さんは30代のとき、司会業をするのであれば、相手から色々な話を聞き出す以上、恋愛・結婚そして下ネタといった従来のアイドルであればタブーとされる話もする必要があると考えていたそうです。なので嫌われることは承知で積極的にそういった話をしようとテレビ番組に臨んでいた、と本書では中居さんの過去の発言を紹介しています。

 

司会業に求められるスキルをしっかりと考え、戦略的にMC業として着実に名を上げてきたということでしょう。

 

そして、中居さんの凄いところは大物芸能人とも幅広く交友があることですよね。

明石家さんまさんとは27時間テレビで親しい間柄であることは明らかですし、ダウンタウンの松本さんからは唯一の親友と言わせてしまうほど仲が良いようです。

 

義理堅い人なんでしょうね。今回の解散発表に関してはも仲のいい方には事前に報告もしていたようです。出川さんも、事前に連絡がきたと翌日のテレビで発言されていました。

 

芸能界での生き方を熟知した上で、地道にコツコツと司会者という確固たる立場をものにしてきた努力家なのだと感じました。

 

そして今後もソロ活動が中心になるということで、今や、有吉さんや上田さんより上という声もあるようですから、益々司会の腕を磨いていくことになると予想します。

 

共演の可能性予想

そして気になるのが今後のSMAPメンバーとの共演についてです。

「スマスマ」は年内をもって終了する方向で調整しているということですから、今後もメンバーが共演することは暫くは難しいでしょうね。

 

真相は不明な部分が多いですが、木村さんとの不仲説が囁かれている一方、草なぎさん、香取さんと3人でゆくゆくは独立して新しい事務所を作るのではという報道もありました。まずはこの3人の共演は将来的にはあるかもしれませんね。

 

ただ、25年も日本のトップアイドルを牽引してきたメンバーですから、どこかでまた5人いや森さんも含めて6人で、笑って当時を振り返る番組なんかが見られることを期待したいです。

何だかんだいってずっと一緒に頑張ってきたメンバーですから、時間が色々と解決してくれることを信じたいですね。

 

 

まとめ

リオ五輪中に急に舞い込んできたSMAP解散という衝撃のニュース。

リーダーである中居さんにいたっては、TBSでリオのキャスターを務める最中での発表ですから、今後のキャスターでの言動にも注目が集まっています。

中居さんといえば、今や超一流司会者。実力は有吉さんや上田さんより上という声もあがっており、彼の生き方が本になるなど今後のソロ活動でも更に司会業の腕を磨いていくのでしょう。

「スマスマ」も終わってしまい、小学生の頃から見ていた番組が終わってしまうのは大変寂しいですが、いつかまたメンバー全員で当時を振り返れる機会があることを期待したいです。

 

関連記事

SMAP年内解散!国内・海外の反応から解散理由をリサーチ

SMAP解散!今後の活動・番組共演の可能性からラストライブまでリサーチ

【リオ五輪テーマソング】TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も