つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

SMAP解散!今後の活動・番組共演の可能性からラストライブまでリサーチ

8/14(日)の午前深夜に日本中に衝撃を与えたSMAP解散というニュース。

リオ五輪開催中の出来事だったので遅くまで起きていた方も多かったはずで、深夜にも関わらず反応のスピードは凄まじいものがありました。改めて国民的アイドルの凄さを感じた瞬間でしたね。

そんなSMAP解散に伴う今後の活動・テレビ番組からラストライブの可能性までリサーチしました。

※新しい情報が入り次第随時アップデートしていく予定です。

 

f:id:simple_life_design:20160814135704j:plain

 

SMAP解散という衝撃のニュース

8/14(日)の午前深夜、日本中に衝撃が走りました。

国民的アイドルグループSMAPの解散発表。

何もリオ五輪開催中に発表しなくてもと感じた方は多かったと思いますが、ファンの中にはやっぱりという意見も多かったようです。

 

色々なところで影響が出てきそうですね。一番直近だとリオのパラリンピックの応援役としてのサポーター活動でしょう。これから開幕するのに、この状況ではどうしようも出来ません。もちろん5人のメンバーが十分すぎる位、話し合って決めたことですから口を挟めるものではないですが、やはりせめて五輪が終わってから発表して欲しかったと感じます。

 

◇SMAP解散

SMAPの解散は2020年の東京パラリンピックにも影響を及ぼす。SMAPは、同大会を支援する「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援役を務めている(中略)メンバー間の確執という感情によって世界的な社会貢献の役回りに穴をあけた責任は大きい。

 

引用元:SMAP解散 東京パラ関係者にも衝撃 サポーター活動終了へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

しかしここまで影響力のあるグループって本当に稀なのではないでしょうか。

 

今後の活動や共演の可能性について

年内まではSMAPとして活動するようですが、そうなると気になるのは今後の活動ですよね。

ひとまずジャニーズ事務所には全員残留するみたいですから、個人での活動をしてくことになりそうです。

 

グループは解散するが、メンバーの中居正広さん(43)、木村拓哉さん(43)、稲垣吾郎さん(42)、草なぎ剛さん(42)、香取慎吾さん(39)の5人はジャニーズ事務所に残留する。

 

引用元:SMAP:解散でメンバー5人コメント…無念、つらい決断 - 毎日新聞

 

一部の報道では、中居さんは司会業で食べていけるだけの実力がありますから、更にバライティの活動の幅を広げ、木村さん、草なぎさん、稲垣さんは需要も評価も高い俳優業の活動を強化していくだろうという話が出ています。

 

となると、香取さんはどうするの?と思いますが、芸術方面での活動を強化していくのではという報道もありました。

 

芸術家肌の香取慎吾は、キャスター、俳優業のほかに演出でも手腕を発揮している。2008年ごろからSMAPのコンサートは、香取が総合演出・構成を担当。(中略)ファンからも「総合芸術」と呼ばれるほど香取演出のファンは多い。

 

引用元:SMAP解散!香取の今後は?…演出家として裏方で活躍も : スポーツ報知

 

あくまで噂ベースの話なので真相は分かりませんが、今回の解散のきっかけは香取さんの影響が大きかったという憶測も出ています。

よくも悪くも香取さんって子供っぽい無邪気な一面があって、感情的な面が出やすく内面もナイーブな印象がありますから、少し心配ですね。

冷静に今後の活動について考えて、無理しない程度に頑張っていってほしいです。

 

また現在SMAPが出演しているテレビ番組への影響も気になりますよね。

一部報道では、「スマスマ」は年内終了で既に調整しているようです。確かに、この状況で全員揃って出演している番組の継続は難しいですよね。逆に継続なら、なぜ解散なのか意味が分からないですし。

 

それ以外の単独で出演されている番組については、番組名を変更する等して継続するか否かの検討をしているみたいです。

 

「スマスマ」が年内終了だとすると、やはり共演は暫くはNGなんでしょうね。

これはやはり時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

いつの日か5人集まって、笑って当時を振り返るシーンを見れたらいいなと陰ながら見守っていきたいですね。

 

ラストライブはあるのか?

そして気になるのはラストライブですよね。

先日の夏の民放音楽番組での出演が出来ないなど、なかなか厳しそうですが、このまま何もないというのは寂しすぎます。

いくらなんでも購買運動までして待ち続けたファンには失礼だと思いますし。

 

ただ現時点では何もライブについては情報は無さそうですね。

随時確定次第アップデートしていく予定です。

 

一番の候補としては解散する年末に行われる紅白です。出場はないという報道もありますが、最後を飾る上ではこれ以上ない舞台になります。

ちなみにSMAPはデビュー以来、2001年及び2004年を除いて紅白には全て出場してきました。大トリも6回も務めるなど紅白出場は今や当たり前のグループです。

 

当然今回も解散報道があったものの、オファーはされるでしょうから、どう対応するのかは注目ですね。

まだ時間はありますから最後くらいはファンを悲しませない形で終えて欲しいと願っております。

 

まとめ

リオ五輪開催中の8/14(日)午前深夜に突如舞い込んできた衝撃のSMAP解散のニュース。

今後の活動は、司会業・俳優業・演出業といったそれぞれの道を模索していくことになりそうです。

人気番組「スマスマ」は年内終了で調整しているとの報道もありますから、暫くは共演は出来ないでしょうね。もう時間が解決してくれるのを待つしかなさそうです。

ラストライブの情報はまだありませんが、解散当日の紅白が有力でしょう。一部報道では辞退との話もありますが、まだ時間がありますからね。最後くらいファンを悲しませない対応をしてくれたらと思います。

SMAPのメンバーたちのこれまでの功績については、誰も文句をつけることは出来ませんから、暫くは静かに見守っていきたいものです。

 

関連記事

SMAP年内解散!国内・海外の反応から解散理由をリサーチ

【リオ五輪テーマソング】TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も

SMAP解散で中居正広の今後は?司会・MC業や共演の可能性予想