読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【M-1グランプリ2016】決勝出場者から優勝を予想!放送日程と審査員も確認しよう

f:id:simple_life_design:20161119150733j:plain

2016年11月20日(日)にM-1グランプリ決勝進出者発表会見が開かれ、遂にファイナリストが決定しました!

激戦を制したファイナリスト達の雄姿が今から楽しみでなりません。

そんな大注目のM-1グランプリ2016ファイナリストの顔ぶれやネタ順の確認と優勝予想をしてみました。

合わせて放送日程と審査員についても確認しますから、こちらも要チェックですよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ファイナリストから優勝を予想

2016年11月20日(日)午前11時からMー1グランプリ2016決勝進出者発表会見が行われ、遂にファイナリストが決定しました!

ファイナリストは以下のような顔ぶれになりました。

カッコ内はネタ順になります。

 

エントリーNo.73     カミナリ (2番) 

エントリーNo.171   スーパーマラドーナ (7番)

エントリーNo.231   アキナ (1番) 

エントリーNo.1843 相席スタート (3番)

エントリーNo.1888 ハライチ (6番) 

エントリーNo.1949 銀シャリ (4番) 

エントリーNo.2453 スリムクリブ (5番)  

エントリーNo.2479 さらば青春の光 (8番) 

 

総勢3503組の中からの8名ですから、これだけでも本当に凄いことです。

新しい顔ぶれも多い一方で、銀シャリ、ハライチ、スリムクラブなど常連組も選出される結果となりました。

 

優勝予想ですが、去年2位だった銀シャリが今度こそ優勝するのではと予想します。おそらく大本命でしょう。

去年も個人的には一番漫才技術は高かったように思いましたし、安定感は抜群でした。

何人かの審査員は「銀シャリ」に入れていましたから、あと一歩だったので相当悔しかったように思います。

 

ただ去年は敗者復活からトレンディエンジェルがまさかの優勝でしたからね。

この8組以外から優勝が出ることもあり得るかもしれません。敗者復活も要チェックですね!

 

M-1グランプリ2016の放送日程について

続いて、M-1グランプリの放送日程を確認しましょう。

早速ですが、以下のとおりになります。

 

2016年12月4日(日) 18:30~ (テレビ朝日系列)

 

当たり前ですが、もちろん生放送ですね。

今大会で12回目の開催になります。

 

今年の応募総数は3503組ということで、3472組より若干多い出場数ですね。

これは大激戦となりそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

審査員は?

気になる審査員ですが、まだ発表されていないようですね。

2015年は、大会直前の2~3日前に発表されたようですから、今年も直前にならないと分からない可能性は高そうですね。

 

昨年2015年の審査員は歴代王者9名が務めました。

これまではダウンタウンの松本人志さんをはじめとするお笑い界のスーパースターが審査員をされていたのですが、昨年は一新して話題を集めましたね。

 

具体的には以下の9名が2015年の審査員になります。

 

中川家・礼二 (M-1グランプリ2001王者)
ますだおかだ・増田英彦 (M-1グランプリ2002王者)
フットボールアワー・岩尾望 (M-1グランプリ2003王者)
ブラックマヨネーズ・吉田敬 (M-1グランプリ2005王者)
チュートリアル・徳井義実 (M-1グランプリ2006王者)
サンドウィッチマン・富澤たけし (M-1グランプリ2007王者)
NON STYLE・石田明 (M-1グランプリ2008王者)
パンクブーブー・佐藤哲夫 (M-1グランプリ2009王者)
笑い飯・哲夫 (M-1グランプリ2010王者)

 

引用元:『M-1グランプリ2015』審査員は歴代王者9人に決定 | ORICON STYLE

 

しかし、これには賛否もあったようで、審査員自体が笑いをとりにいっているコメントをしていてきちんと評価していないという声も多くありました。

確かに出場者と同世代ですからね。ステージでライバルが笑いをとっていたら自然とそうなってしまうのかもしれませんね。

 

逆にそんな中、冷静にコメント・分析していた中川家の礼二さんや、ますだおかだの増田さんは株を上げることにもなりました。

 

(参考)M-1、歴代王者審査員に賛否 中川家礼二、増田には高評価も│NEWSポストセブン

 

個人的には、ダウンタウンの松本人志さんなどの大御所審査員も何人か入れて欲しいなと思っています。

やはりその方が会として締まりますよね。

 

いずれにしても審査員が誰になるのかも、大会の注目ポイントの一つですから、詳細が発表され次第、当サイトでもご紹介しますね。

 

<12/3(土)追記>

審査員については、大会前日になってもまだ正式発表されていませんが、過去にも審査員を務めた上沼恵美子さんが、自身のラジオで上沼さんとダウンタウンの松本人志さんは審査員として決まっていると発言した、という情報がありました。

もしこの通りになれば、去年とは大分異なりますね。以前のように大物が勢ぞろいする形になるかもしれません。

しかし、前日になっても公表されないっていうのは、何かサプライズ的なことを狙っているのかもしれませんね。

これは、審査員が誰になるのかについても当日非常に楽しみです!

 

<12/4(日)追記>

M-1グランプリ決勝当日になって、ようやく発表されましたね!

審査員は以下の5名の方々に決定しました!

 

(以下、50音順)

オール巨人

上沼恵美子

中川家・礼二 

博多大吉 

松本人志

 

いやー、今回は前回とは大分異なり、大御所がズラリと並ぶ形になりましたね。

個人的には非常に嬉しい選出となりました!やはり大会の締まりが全然違う気がします。

博多大吉さんも『THE MANZAI』チャンピオンですし、文句ないですね!

審査員の言動や得点についても、当日は注目しましょう!

 

 

まとめ

決勝出場者が11月20日(日)に遂に決定しました。

優勝は去年2位だった銀シャリと予想します。

放送日程は2016年12月4日(日)の18時30分からテレビ朝日系列で生放送です。

審査員はまだ決まっておりませんが、昨年度は歴代王者が務めることになり賛否が分かれましたから、2016年の審査員が誰になるのかも非常に気になるところです。発表され次第、こちらもご紹介していきたいと思います。

今年の笑い納めは、M-1で決まりでしょう。要チェックですよ!

 

関連記事

【M-1グランプリ】歴代王者とファイナリストは?優勝ネタや視聴率も確認しよう 

【M-1グランプリ2016】敗者復活戦のルールや日程時間をチェック!観覧チケットや前売り券も確認 

【M-1グランプリ】ルールと出場条件を確認!気になる登場曲(出囃子)も調査 

【IPPONグランプリ2016結果】優勝は川島明!回答ネタや感想・評価もまとめた 

【キングオブコント2016結果まとめ&感想】優勝はライス!