読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

トライアウト2016結果一覧と合格者の契約まとめ!参加者のその後も追跡します

f:id:simple_life_design:20161113171102j:plain

2016年11月12日(土)に甲子園球場にて、プロ野球トライアウトが開催されました。

引退を覚悟した男たちの最後の戦いになります。

当日の甲子園球場の内野席はファンで満席だったのだとか。

そんな注目のトライアウトについて、結果一覧や合格までのスケジュール、そして参加者のその後まで追跡しようと思います。

大逆転劇を期待したいですね。要チェックです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

「トライアウト」についてのおさらい

まず「トライアウト」について確認しておきましょう。

簡単に一言で言ってしまえば、プロに入るための入団テストのようなものですね。

 

現時点でどの球団とも契約が結べていない自由契約選手が対象となり、セ・パ全12球団合同で行われます。

 

ルールは「シート打撃方式」と呼ばれるスタイルで、投球・打撃・守備と試合形式で行われ、その中でのプレーをチェックされていきます。

投手であればピッチングを、野手であればバッティング・走塁・守備等を事細かにチェックされていくわけですね。

ちなみに2016年のトライアウトでは、カウントは1ボール1ストライクから開始するルールで行われたようです。

 

その他詳細なルール等については、以下のサイトでも紹介しておりますので、合わせてご確認下さいね。

 

(参考)2016トライアウトの参加選手一覧や選考ルールまとめ【プロ野球】

  

トライアウト2016結果一覧

続いて、2016年のトライアウトの結果について見ていきましょう。

2016年は11月12日(土)9時半から甲子園球場で行われました。

早朝からファンが押し寄せ、観客席も内野席はほぼ満員の大盛況だったのだとか。

 

(参考)甲子園トライアウトにファン1万2000人の異常人気。ショー化への是非。 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

参加人数は、投手が42人で野手が23人の合計65人でした。

 

全65人の選手を見るのは大変なので、注目選手や今後合格が期待出来る選手をピックアップして、ご紹介したいと思います。

 

まずはピッチャーからです。

 

久保裕也投手(DeNA)

 

【プロフィール】

「最速145キロ、カーブ、スライダー、フォーク、シュート、チェンジアップを武器に多彩な変化球で打ち取る。先発、中継ぎどちらもこなす」
◆沖学園-東海大を経て02年ドラフト自由枠で巨人入り。昨年オフDeNA移籍。今季は9試合に登板し0勝0敗、防御率5・25。通算成績は427試合登板、47勝35敗、36セーブ、防御率3・50。今季推定年俸1500万円

 

引用元:65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

【結果】

打者3人に対して2三振、1安打。

最速は136キロを計測。

 

ヒット1本打たれてしまったものの、結果より内容が見られますから、必ずしもヒットを打たれたからといって、合否に大きく影響はないと思います。

久保投手といえば、巨人の絶対的な中継ぎ投手の活躍が印象的ですよね。

多彩な変化球で、打者を翻弄できるピッチングが魅力的です。

まだ36歳ですから、是非もう一度プロでの活躍を期待したいです!

 


新垣渚投手(ヤクルト)

 

【プロフィール】

「強気のピッチィングと経験豊富」
◆沖縄水産-九州共立大を経て02年ドラフト自由枠でダイエー(ソフトバンク)入り。14年からヤクルト。今季は6試合に登板、1勝2敗、防御率6・67。通算172試合登板、64勝64敗、防御率3・99。通算1010三振、101暴投。今季推定年俸は2800万円

 

引用元:65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

【結果】

打者3人に対して、無安打に抑える。

最速140キロをマーク。

 

かつては最速156キロをマークして、最多奪三振のタイトル獲得もある経験豊富で実力十分の右腕です。

暴投が多いという印象の選手ですが、しっかり決まればかつての伊藤智仁投手や斎藤雅樹投手より切れ味の鋭いスライダーを投げるとも言われておりました。

まだ36歳ですから、もう一度是非ダイナミックな投球が見たいです。

 

 

鶴直人(阪神)

 

【プロフィール】

「先発、中継ぎどちらもでき、ボールのキレで勝負する投手。最速148キロ」
◆近大付から05年高校生ドラフト1位で阪神入り。今季は2試合に登板し0勝0敗、防御率7・71。通算117試合登板、9勝8敗、防御率3・80。今季推定年俸1300万円

 

引用元:65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

【結果】

打者3人に対して、無安打に抑える。

最速144キロをマーク。

鶴投手は2005年のドラフト1位の選手です。実力は十分でしょう。

最速148キロのキレのあるボールは十分まだまだプロで通じると思います。

年齢もまだ29歳とこれからの選手です。是非再起を期待したいです。

 

 

西川健太郎(中日)  

 

【プロフィール】

「肘の位置を変えコントロールが安定。切れのあるストレートとスライダーの切れが魅力」
◆星稜から11年ドラフト2位で中日入り。今季1軍登板なし。通算21試合登板、2勝6敗、防御率5・37。580万円

 

引用元:65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

【結果】

打者3人に対して、無安打に抑える。

最速141キロをマーク。

 

2011年ドラフト2位で中日に入団した注目の選手です。

中日入団後は思うように結果は出せませんでしたが、最近ではコントロールも安定してきており、十分まだまだプロでも通用すると感じています。

まだ23歳と若すぎる年齢ですので、絶対復活して見返して欲しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

続いて野手についても見ていきましょう。

 

加藤健(巨人)  

 

【プロフィール】

「プロ18年間で培った1軍経験豊富な捕手技術」(中略)
◆新発田農から98年ドラフト3位で巨人入り。今季は2試合に出場。通算185試合出場、273打数59安打、3本塁打、24打点、打率2割1分6厘。今季推定年俸3500万円

 

引用元:65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

【結果】

5打数1安打2三振

 

巨人のキャッチャーですね。

巨人には、正捕手がいたたため、なかなか思うように活躍できなかったというのが正直なところだと思います。

ただプロ18年で築いたキャッチング技術には定評もあります。

是非別の球団で再スタートを切ってもらいたいですね。

 


坂克彦(阪神)   

 

【プロフィール】

「内外野を守れ、しぶとい打撃が持ち味のユーティリティー」(中略)
◆常総学院から03年ドラフト4位で阪神入り。今季は1軍出場なし。通算376試合出場、455打数96安打、5本塁打、45打点、打率2割1分1厘。今季推定年俸2300万円

 

引用元:65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

【結果】

5打数2安打2三振

 

トライアウトでの成績は打率4割と上々で、しぶとい打撃は健在です。

まだ31歳と若い選手ですから、是非別球団での活躍を期待したいです。

  

 

以上、投手4名/野手2名の計6名の選手について、個人的な意見もありますが、注目選手についての結果をご紹介させて頂きました。

 

その他全65選手の結果一覧については、以下からも確認できますのでこちらも合わせてご紹介いたしますね。

 

(参考)65人が参加/12球団合同トライアウト詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

合格者と参加者のその後

合格者については、まだ決まった方の情報はないみたいですね。

 

今後の流れについては、明確な基準等はないようなのですが、大体トライアウト受験後1週間前後から、興味をもった球団が選手に連絡をして、晴れて合格・契約となるか、再度球団のテストを受験する、という流れになることが多いようです。

 

合否の基準も明確にはなく、各球団が必要としている選手かどうか、ということが全てになります。

 

この1週間が参加者にとっては運命の時間となります。

よくテレビで見かける電話片手に連絡を待っているあの状況です。

気が気ではないとは思いますが、是非多くの方の喜びの声を聞きたいものです。

 

合格者や参加者のその後については、こちらのサイトで随時分かり次第アップデートしていこうと思います。

 

ちなみに昨年は50名の参加者のうち、合格できたのは僅か7名でした。

例年、合格者は10名前後となることが多いようですね。

本当に狭き門となりますが、是非一人でも多くの選手にチャンスを掴んでほしいです。静かに見守りましょう。

 

またトライアウトの結果については、毎年年末にTBS系列で放送される『クビを宣告された男達』でも詳細に紹介されます。

以下で内容などについてまとめていますので、合わせてご確認下さいね。

 

(参考)『クビを宣告された男達』テレビ放送の日程と戦力外通告2016選手一覧まとめ 

 

<追記2016/11/19>

まだ正式な合格者は出ていないようですが、トライアウトを受けて各球団のテストに進んだ選手もいらっしゃいますので、ご紹介します。

 

【阪神】

柴田講平外野手(30) 戦力外→トライアウト受験→ロッテテスト

【ロッテ】

伊藤義弘投手(34) 戦力外→トライアウト受験→巨人テスト

【楽天】

岩崎達郎内野手(31) 戦力外→トライアウト受験→中日テスト

 

以上の3名ですね。是非次のステップでも存分に実力を発揮してチャンスを掴み取って欲しいですね!応援しています!

 

<追記2016/11/20>

ロッテの伊藤義弘投手(34)の巨人テストが不合格に決まったようです。今後は現役を引退して教職の道を歩まれるということです。

本当に残念ですが、是非次の道でも頑張って欲しいですね。お疲れさまでした&そして頑張ってください!応援しています。

 

<追記2016/11/27>

トライアウトを受験されていた、中日の西川健太郎投手(23)と広島の久本祐一投手(37)の二人は現役を引退し、中日の打撃投手として契約が決まりました。

(参考)【中日】広島戦力外の久本、落合GMからの打撃投手オファーに即答…西川も打撃投手に : スポーツ報知

 

打撃投手も立派な仕事です。是非チームに大きく貢献してほしいですね。応援しています!

 

そして嬉しいニュースは続きます。

楽天の岩崎達郎内野手(31)はトライアウト受験後、中日テストを受けていたわけですが、育成契約が決まったようです。おめでとうございます!

また同じく楽天の榎本葵外野手(24)はトライアウトを受験しヤクルト入りが決定しました。来季以降の活躍を期待しています!

 

<追記2016/12/4>

ヤクルトの新垣渚投手が正式に現役引退表明をされましたね。ファンとしてはもう一度マウンドでの姿を見たかったのですが、非常に残念です。

ご本人が結論つけたことですし、温かく見守っていきましょう。次の新しい道でもご活躍を祈っております。

そして、阪神の柴田講平外野手がトライアウト受験後、ロッテのテストを受験されていた訳ですが、正式にロッテから合格通知がきたようですね!

本当におめでとうございます!来季以降も応援しています。

 

<追記2016/12/25>

巨人の芳川庸捕手(23)がトライアウト受験後、現役引退を表明されておりましたが、ジャイアンツアカデミーのコーチ就任が決まりました!ジャイアンツアカデミーとは、子供たちに野球を指導するいわゆる野球スクールですね。プロでの経験は絶対に強みとなりますよね。応援しています。

オリックスの白仁田寛和投手(31)もトライアウト受験後、現役引退を表明していた訳ですが、一般企業への就職が決まったようです。第二の人生も応援しています。

 

 

まとめ

2016年11月12日(土)にトライアウトが甲子園球場にて行われました。

参加者は投手が42人、野手が23人の計65人でした。

ドラフト1位入団の選手などもいて、まだまだ十分プロでも通用する選手もズラリと名を連ねています。

合否の結果は、例年大体一週間前後に各球団が興味を持った選手にのみ連絡をすることになっています。

毎年合格できるのは10人前後の選手になります。

合格者など参加者のその後の情報についても分かり次第、当サイトでもアップデートしていく予定です。

 

関連記事

『クビを宣告された男達』テレビ放送の日程と戦力外通告2016選手一覧まとめ 

2016トライアウトの参加選手一覧や選考ルールまとめ【プロ野球】 

2016-2017契約更改交渉の時期はいつ?歴代年俸ランキングも調査【プロ野球】 

【WBC2017】日程と放送時間!ルールや予選・組み合わせについても 

【WBC2017】日本代表メンバーの選手一覧!歴代優勝チームや監督もまとめたよ