つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

2016日本シリーズの視聴率は?ビールかけの放送時間と日程も調べた【日本ハムVS広島】

f:id:simple_life_design:20161030010212p:plain

2016日本シリーズは日本ハムが広島を下して、見事日本一に輝きました!

MVPは日本ハムのレアード選手!8回に飛び出した満塁ホームランは圧巻でしたね。

そんな大盛り上がりだった2016日本シリーズについて、気になる視聴率やビールかけの放送時間・日程まで調べてみました!

日本ハムの選手・監督はもちろん、広島の選手・監督も本当にお疲れさまでした。

そして感動をありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

2016日本シリーズは日本ハムが日本一!MVPはレアード選手!

2016年の日本シリーズは日本ハムが広島を下し、日本一に輝きました!

本当におめでとうございます。

 

日本ハムが29日、日本シリーズ第6戦で広島に10-4で勝利し、4勝2敗で2006年以来、10年ぶりの日本一に輝いた。

 

引用元:日本ハムが2連敗から4連勝で決めた! 栗山政権初&10年ぶり日本一達成 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

第6戦のポイントは何といっても、8回表に飛び出したブランドン・レアード内野手の満塁ホームランでしょう!

試合を決めるビッグイニングとなる一挙6得点となりました。

 

しかし今年の日本シリーズは見ごたえがありましたね。

最後までどっちに転ぶか分からない本当に素晴らしいシリーズでした。

日本ハムの監督・選手はもちろん、広島の監督・選手たちも本当にありがとうございました!

 

視聴率について

そんな大盛り上がりだった日本シリーズについて、気になる視聴率はどうだったのでしょうか?

 

調べてみると予想どおり絶好調だったようで、早速地区ごとに見ていくことにしましょう。

 

<札幌>

札幌地区は22日の第1戦が40.4%(ビデオリサーチ調べ。以下、数字は同)、翌第2戦が33.2%。舞台が北海道に移ってからも30%台。

 

引用元:関東でも全戦高視聴率 日本シリーズに全国が熱狂する理由 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

30-40パーセント台と素晴らしい数字ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして、広島地区は更に凄かったようです。

以下のとおりになります。

 

<広島>

広島地区はさらに高く、第1、第2戦ともに53.8%。25日の第3戦は黒田登板効果で59.6%を記録した。

 

引用元:関東でも全戦高視聴率 日本シリーズに全国が熱狂する理由 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

なんと平均で50%超え!

そして黒田投手が登板した試合は脅威の56.9%を記録しています!

うーん、最終戦までもつれて、大谷VS黒田となったらどうなったのか、と妄想してしまうのは私だけでは無いでしょう。

 

最後に関東地区も見ておきましょう。

 

<関東地区>

関東地区も第1戦18.5%に始まり、第3戦17.5%、第4戦15.9%、第5戦が17.4%と好調。昨年のソフトバンク対ヤクルトが3戦目までヒト桁だったことを考えれば、大成功といえる結果だ。

 

引用元:関東でも全戦高視聴率 日本シリーズに全国が熱狂する理由 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

関東でも約18%と絶好調だったようですね。

去年が一桁台だったということですから、今年がいかに盛り上がった日本シリーズだったかがよく分かりますね。

 

優勝を決めた第6戦の視聴率についても詳細が分かり次第、追記していきますね。

 

日本シリーズのビールかけの放送時間と日程は?

ちなみに、日本一ではビールかけはあるのでしょうか?

疑問に思った方も多いはずです。

 

答えはあります!

 

(参考)ハム ビールかけ準備急ピッチ ビール3000本、シャンパン6本 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

日本一に備えて広島市内の特設会場でビールかけの準備をしているみたいですから、10/30(日)未明に行われるものと思います。

放送時間は、深夜でしょうね。テレビ中継も場合によってはあるかと思いますが、詳細情報がまだ無いため、もし情報があれば更新していきますね!

 

きっと翌朝のテレビではそのシーンがみれるものと思います。

頑張れる方はテレビの前で、チェックすることをおススメします!

歓喜の瞬間を見逃さないようにしましょうね。

 

まとめ

2016年の日本シリーズは日本ハムが日本一に輝きました!

視聴率は絶好調で、広島地区では脅威の50%台後半を連発。関東地区においても約18%と、昨年に比べて大盛り上がりだった日本シリーズと言えそうです。

ビールかけは、広島特設会場で10/30(日)未明に行われる予定です。

日本ハムファンはもちろん、元気のある方はテレビでチェックすると歓喜の瞬間を生で見れるかもしれませんよ!翌朝のテレビでは確実にチェックできるかと思います。

感動をありがとう!

 

関連記事

日本ハム日本一優勝セールや記念グッズは?パレード日程・時間やコースも紹介 

【日本シリーズの記録】歴代優勝チームと監督一覧!MVP選手や賞金額も一緒に 

大谷翔平の身長体重や成績!2017年俸はメジャー級確実? 

【大谷翔平】血液型と能力の関係は?最速記録や二刀流で海外の反応にも迫る!