読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

2016トライアウトの日程時間・場所や入場料!テレビ放送はあるの?【プロ野球】

f:id:simple_life_design:20161010153037j:plain

2016年プロ野球のレギュラーシーズンも終わり、ドラフト会議で盛り上がりを見せる一方、戦力外通告を受けた男たちもいます。

頑張って這い上がって欲しいと注目しているファンも多いはず。その最初で最後の関門がトライアウトです。

そんな注目のトライアウトの日程・時間や入場料からテレビ放送まで調べてみました!

男たちの最後の諦めない雄姿を見届け、そして再起を期待しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2016トライアウトの日程時間と場所

まずは日程や時間、そして場所を確認します。

 

日程: 2016年11月12日(土)

時間: 9:30開門予定

場所: 阪神甲子園球場

参考元:「プロ野球12球団合同トライアウト」の開催について | NPB.jp 日本野球機構

 

場所は毎年変わるみたいですが、今年は甲子園球場なんですね。

高校球児の夢の舞台が、引退を覚悟した最後の望みをかけた戦いの場となるなんて、なんだか複雑ですね。

 

スケジュールとしては、以下のとおりになるようです。

 

〇10:00~シートノック

〇10:30~シート打撃

 

あまり聞きなれない用語ですから、ここで今一度確認しておきましょう。

「シートノック」というのは、下記にもあるとおり、ノックを受けて守備の練習をすることを指します。各チームが試合前に行う守備練習のようなものと同じですね。

ここで、各選手の基本的な動きなどがチェックされるものと思われます。

 

野球で、各選手が守備位置につき、ノックを受けて、捕球・送球など守備の練習をすること。

 

引用元:シートノック(シートノック)とは - コトバンク

 

続いて行われるのがシート打撃です。

こちらも言葉を確認しましょう。

 

シート打撃とは、野球の打撃練習方法の一つで、各守備位置に選手を置いた、より実戦に近い状態で行う打撃練習のこと。(中略)ストライクやボールだけでなくアウトもカウントし、1イニングごとに投手が交代するなど、実戦に近い状態で行われる。

 

引用元:シート打撃とは|シートバッティング - 意味/定義 : スポーツ用語辞典

 

ただ投げて打つ練習ではなく、ストライク、ボールに加えアウトのカウントも行う、より実践形式に近い形での打撃練習のことをいうんですね。

ここで、投手であれば投球、打者であれば打撃や走力、守備に入っている選手は守備力が細かくチェックされます。

テレビで放送されているのは、このシート打撃のシーンが多いと思います。

ただならぬ緊張感が漂っていますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

入場料について

そんな緊張感漂うトライアウトですが、一般の人は見学できるのでしょうか?

結論から言うと一般の人でも入場できます。

そして入場料は無料です。

 

ただ一点気を付ける必要があるのは、雨天の場合は、阪神タイガース室内練習場で行われるため、その場合には一般の方は入場できないみたいです。

 

また、当日開催できなかった場合には予備日として 11月13日(日)が設定されておりますが、その場合の場所は阪神鳴尾浜球場になります。

予備日は、時間がおして出来なかった等のことがない限りは行われないでしょうから、気になる方は前日にチェックしておくといいですね。

 

いずれにしても、当日が雨だと入場できませんから、天候だけ気にしておく必要がありそうです。

晴れていれば、球場に足を運んでみてもいいのではないでしょうか。

 

テレビ放送はあるの?

気になるテレビ放送ですが、ドラフト会議と違って、テレビ中継はされないようですね。盛り上がりがあるかどうかは、当日になってみないと分からないものですからね。

どうしても状況をリアルタイムで知りたい方は、やはり球場に足を運んでみるしか無さそうです。

 

ただ、トライアウトの様子をドキュメンタリー形式で放送する番組があります。

『プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達』ですね。TBS系列の番組になります。

トライアウトの風景や合否まで詳細に紹介されますので、気になる方は要チェックです。

例年、12月末頃に放送されるので詳細が決まり次第、本サイトでも紹介できたらと思います。

 

まとめ

2016年のプロ野球トライアウトが始まります。

日程時間は2016年11月12日(土)9時半開門予定で、場所は阪神甲子園球場になります。

入場料は無料ですが、雨天の場合には室内で行われるため一般の人は入場できないようですから、注意が必要です。

当日テレビ放送はありませんが、例年ですと後日12月にTBS系列で『プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達』という番組が放送され、そこでトライアウトの様子が紹介されます。今年もきっと放送されるですから、要チェックですね。

放送時間が分かったら当サイトでも紹介できたらと思います。

 

関連記事

トライアウト2016結果一覧と合格者の契約まとめ!参加者のその後も追跡します 

2016トライアウトの参加選手一覧や選考ルールまとめ【プロ野球】

セ・リーグ2016個人成績タイトルまとめ!2017年俸予想もしてみた

クライマックスシリーズのルール!ホーム球場や延長・予告先発について

日本シリーズの日程とホーム球場や延長・予告先発などのルールについて