読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

2016ドラフト会議の日程や放送時間は?注目選手・候補者の予想まとめ

f:id:simple_life_design:20161002152629j:plain

2016年のプロ野球ドラフト会議がいよいよ始まります。

2016年のプロ野球は、クライマックスシリーズと日本シリーズを前に、大きな盛り上がりを見せています。25年ぶりの広島優勝に涙した方も多いことでしょう。

ちょうどクライマックスシリーズと日本シリーズの間にドラフト会議は行われますから、こちらも要チェックですね。

そんな気になる2016年ドラフト会議の日程や放送時間から注目選手・候補者から指名予想をしてみました。

2017年プロ野球のスター誕生の瞬間を見逃さないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2016年ドラフト会議の日程と放送時間

まずは、日程と放送時間を確認しましょう。

 

日程:2016年10月20日(木) 

時間:17:00~

放送:TBS系列全国ネット放送、スカイ・Aラジオ = ニッポン放送

参考元:2016年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD | NPB.jp 日本野球機構

 

上記のとおり、もちろんテレビ中継もされますから、要チェックですね。

 

しかし、出来れば土日か祝日にドラフト会議をやって欲しいですよね~

調べてみると去年も木曜だったようです。これは週末の土日は日本シリーズが入ってしまっているからですね。

うーん、日本シリーズ前にやるとしたら、土日は試合が入ってしまっているので難しいのでしょう。

 

会社勤めの方でリアルで見たい方もいると思いますし、日本シリーズ後にドラフト会議の日程をずらしてもらえないかなぁ、と思うのは私だけでしょうか。

 

注目選手や候補者について

各スポーツ紙、テレビやネット等の情報を勘案して、指名有力選手を以下5人紹介いたします。

 

【田中 正義(投手)】

身長:186cm

体重:89㎏

投球打席:右投右打

出身:創価大学

<注目ポイント>

最速156キロ。プロから7連続K。

 

【山岡 泰輔(投手)】

身長:172cm

体重:66㎏

投球打席:右投左打

出身:東京ガス

<注目ポイント>

最速150キロ。社会人ジャパンのエース。

 

【高橋 昂也 (投手)】

身長:179cm

体重:81㎏

投球打席:左投左打

出身:花咲徳栄高校

<注目ポイント>

自己最速は152キロ。本格派左腕。

 

【生田目 翼(投手)】

身長:174cm

体重:76㎏

投球打席:右投右打

出身:流通経済大学

<注目ポイント>

公務員志望の最速155キロ。


【寺島 成輝(投手)】

身長:183cm

体重:86㎏

投球打席:左投左打

出身:履正社高校

<注目ポイント>

最速148キロの高校ナンバーワン左腕。

 

やはり上位指名が予想される候補選手は投手ばかりですね。

ピッチャーが強いチームが野球は強いなんていいますから、普通に考えればドラフトではいいピッチャーを獲得したいという思いはどのチームも変わらないのでしょう。

逆にいうと、バッターでドラフト1位入団した選手というのは相当注目の大型選手ということになりますね。

 

ちなみに全体のドラフト候補者の人数についても確認しておきましょう。

f:id:simple_life_design:20161002142703p:plain

参考元:2016候補者一覧 - ドラフト会議 : 日刊スポーツ

 

並べてみると分かりますが、候補者数は全部で373人で、その内、投手は190人ですから、半分以上が投手なんですね。

やはりプロを目指すなら、投手が狙い目ということになるのでしょうか。

上位予想者に投手が並ぶことにも納得です。

 

ただ、その分競争が激しいですからね。

逆にプロ入団という意味では捕手(キャッチャー)も狙い目かなとも思いました。

人数はトータル35人で、全体の1割にも満たないです。

当然競争率は投手に比べて低くなりますね。

 

ちょっと話がそれましたが、候補者の人数を見てみると、プロ志望の方が今後の戦略を考える上でも、参考になるかもしれませんね(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

指名予想

最後に指名予想ですが、先に上げた5名の選手は間違いなく、上位指名されることが予想されます。

2位では獲得できないでしょうから、どの選手も1位指名されることでしょう。

 

特に重複指名も予想されるのは以下の3選手です。

高校生・大学生・社会人からそれぞれ一人ずつという結果になりました。

 

【田中正義投手】

 

1位指名が重複すると言われている創価大の本格派右腕(中略)大学侍ジャパンに選ばれ、昨秋のリーグ戦ではノーヒットノーランを含む防御率、0.00の数字を残した超目玉の田中正義だ。

 

引用元:名スカウトがA評価する2016年ドラフトの逸材7人 | THE PAGE(ザ・ページ)

 

早くから注目を集めていて、多くのスポーツ紙でも注目度No.1でした。間違いなくドラフト1位指名されるでしょうし、重複指名も必至でしょう。

 

【高橋昂也投手】

 

高校生離れした投球に、巨人・堤GMも舌を巻いた。担当スカウトから急成長していると報告を受け、初視察。「高校生の左投手であれだけ投げる投手はなかなか、いない」とうなった。

 

引用元:巨人・堤GMも絶賛!花咲徳栄・昂也、37回0封の計52Kで聖地見参/埼玉 (2/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

左投手で最速152㎞はそうそういないでしょう。

まだ高校ですし、今後の伸びしろも十分です。こちらも重複指名は必至だと思います。

 

【山岡泰輔投手】

 

ネット裏にはスカウトが集結。巨人・柏田貴史スカウトは「いいものはいい。一番は落ち着き。マウンドでも堂々としている」。阪神・佐野仙好スカウト部長も「変化球が多彩でピッチングが上手。即戦力」と話した。

 

引用元:東京ガス山岡3安打完封 巨人「いいものはいい」阪神「即戦力」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

こちらも早くから注目されていた社会人ジャパンのエースですね。

巨人、阪神のスカウトが絶賛していることからみても、重複指名は避けられないと予想します。


まとめ

いよいよ2016年のドラフト会議が始まります。日程は10月20日(木)で時間は17時から。TBS系列でTV放送も予定されています。

注目選手は投手がメインになることが予想され、特に田中正義投手、高橋昂也投手、山岡泰輔投手、生田目 翼投手、寺島成輝投手の5名は上位指名が必至でしょう。

2017年プロ野球のスターの誕生を見逃さないようにしましょう!

 

関連記事

セ・リーグ2016個人成績タイトルまとめ!2017年俸予想もしてみた

クライマックスシリーズのルール!ホーム球場や延長・予告先発について

日本シリーズの日程とホーム球場や延長・予告先発などのルールについて

【日本シリーズの記録】歴代優勝チームと監督一覧!MVP選手や賞金額も一緒に