つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

月の土地の値段や購入方法・条件は?芸能人の所有者も調べたよ

f:id:simple_life_design:20160925123412j:plain

卓球の福原愛さんが旦那さんにサプライズでプレゼントしたということで一躍話題になった「月の土地」。

よく考えると、「月の土地」って誰のものなのか分からないですし、地球外ですから何の法律が適用されるのかもピンときませんよね。

そんな気になる「月の土地」について、ビジネスの仕組みや値段・購入方法、そして有名人・芸能人の所有者まで調べてみました。

大切な人へのプレゼントを何にしようか悩んでいる方は要チェックですよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

月の土地っていくらなの?

そもそも「月の土地」がなんで売られているのかよく分かりませんよね。

何の法律が適用されていて、誰が管理しているのか全く見当つきません。だって地球の土地でないですからね(笑)

そこで、まず法律的な面と誰が管理しているのかについて調べてみました。

 

月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏。 (現アメリカルナエンバシー社CEO)同氏は「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した宇宙条約しかないことがわかりました。この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。

 

土地を管理・販売しているのは、アメリカのデニス・ホープ氏という方です。

細かく規定した法律は特に何もないみたいですね。

そこの盲点をついて、合法的に月を販売するために所有権申し立てを行い、正式に受理されたことが始まりだったようです。

 

いやー、やったもん勝ちですね。ただで「月の土地」の所有者になってしまった訳ですからね。まさかそんなものがビジネスになるとは当時思われなかったのでしょう。

 

ビジネスの仕組みとしては、「月の土地」を注文すると権利書が発行されて手元に届くのだとか。まさに地球圏外の不動産業ですね。

 

気になる値段ですが、1口2,700円になります。1口の広さは1エーカー(約1200坪)だそうです。サッカーグラウンド1つ分あるみたいですよ。

 

月は約50億エーカーの広さがあるようですから、約13.5兆円(2,700円✖50億エーカー)を無料でデニス・ホープ氏は手に入れたことになります。

しかも約4億エーカーは既に販売済なんていう情報もありましたから、約10.8億円(2,700円✖4億エーカー)は売り上げがある計算になります。

 

いやー、目の付け所がすごいですね。

初期投資もリスクも何もないままに、アイデアだけで10億円以上の規模のビジネスを作り上げたのですから恐れ入ります。

ビジネスって本当にアイデア次第だなと改めて思いました。

 

ただ今のところ特に問題にはなっていませんが、ホープ氏は今まで何度も詐欺罪で訴えられてはいるようです。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

購入方法や条件について

購入方法も至って簡単です。

土地といっても権利なので紙のやり取りだけですから、当然ですよね。

 

以下のサイトからインターネット上で注文すると、1週間程度すると権利書が届きます。

 

商品一覧|ルナエンバシージャパン

 

条件等も特にないみたいですね。世界各国どの国の方でも、購入できるようです。

 

しかし何でこんなに皆こぞって購入するんだろうと疑問に思いましたが、卓球の福原愛さんのように贈り物として購入する方が多いみたいですね。

 

購入者の声にも、何だかロマンチックで素敵という声が沢山ありました。

もうこうなると値段なんてあってないようなものですね。

 

芸能人の所有者は誰がいる?

芸能人や有名人にも数多く所有者がいるみたいでして、卓球の福原愛さんはもちろんですが、海外ですと元大統領を始め、そうそうたる顔ぶれが並んでいます。

 

・カーター元大統領

・ブッシュ前大統領

・トム・ハンクスさん

・トム・クルーズさん

参考元:「月の土地」販売額は累計11.2億円、トム・クルーズも“購入”―英紙 - エキサイトニュース

 

 日本ですと、以下のような方が購入されているという情報もありました。

 

・引田天功さん

・福山雅治さん

・香取慎吾さん

 

有名人や芸能人が買っているなら、買ってみたいなぁと思ってしまう人も多いのかもしれませんよね。値段も3,000円弱ですから手頃といえば手頃ですし。

喜んでくれる人がいるのであれば、サプライズプレゼントとしてはありかなと思いました。


まとめ

月の土地の値段は1エーカー2,700円とお手頃な価格になっています。

購入方法はいたって簡単で、ネットで注文するだけ。1週間程度で権利書が送られてくる仕組みになっています。条件等も特にありません。

有名人・芸能人所有者にはアメリカ元大統領・ハリウッドスターに加え、日本では引田天功さんや福山雅治さん等が購入されています。

値段も手頃ですし、福原愛さんのようにサプライズプレゼントとしてはいいかもしれませんね。プレゼントに困っている方は検討してみてはいかがでしょうか。