読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

SMAPベストアルバム2016の投票方法や期間は?収録候補曲の結果予想もしてみる

f:id:simple_life_design:20160922171717p:plain

2016年8月に急きょ解散発表がされたSMAPのおそらく最後となるだろうアルバムの発売が決定されました。

もともとは25周年を記念したベストアルバムで、ファンの投票によって収録曲が決まり収録数も50曲程度と超大作となりそうです。

そんなSMAPベストアルバム2016の投票方法・期間から収録曲の結果予想までしてみました。

SMAPファンはもちろん、国民的アイドル最後のアルバムになるかもしれませんから注目ですよ!

投票も簡単に行えますから、今までの感謝も込めてしてみるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

SMAPベストアルバム2016とは?

2016年8月に日本中に衝撃を与えたSMAPの解散報道。

その後、CDの購買運動が再び巻き起こるなど、解散発表後もSMAPに関するニュースは絶えません。

そんなSMAPのファンにとっては注目の企画が発表されました。

ベストアルバム発売の決定です。

 

■『SMAP 25 YEARS』
1991年9月9日のCDデビュー以来、25年にわたって音楽活動を続けているSMAPのベスト・アルバムはファンのリクエストで収録曲が決定!

 

引用元:SMAP、ベスト・アルバム『SMAP 25 YEARS』&シングル・ビデオ・クリップ集発売決定 - TOWER RECORDS ONLINE

 

しかも、なんと収録される楽曲はファンのリクエストで決まるとのことです。

いま流行り(?)の投票方式で決定される訳ですね。

これまで発表してきたシングル・アルバム等の約400曲が候補曲となり、上位約50曲が収録される予定なんだとか。

CD3枚にもなるまさにファンと共に制作するおそらく最後の大作になります。

 

なお、解散があったから制作されることになった訳ではなく、もともと25周年を記念して昨年から企画されていたようです。

まさか解散後に発売されることになるとは、もしかしたらSMAPメンバーさえも思っていなかったかもしれません。

 

ちなみに、こうした形の投票方式で収録楽曲を決めてリリースされるのは、今回で3回目です。最初は1995年なんですね。そんな前から投票スタイルという先進的なスタイルをとっていたとは、正直驚きでした。

 

ベスト盤のためのファン投票は初ベストアルバム「COOL」(95年)、期間限定アルバム「SMAP AID」(11年)以来、3回目となる。

 

引用元:SMAP ラストCD発売 ファンが選ぶベスト盤「SMAP25YEARS」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

投票方法や期間について

気になる投票方法についてですが、以下の特設サイトにアクセスして、好きな楽曲をシングル・アルバム・その他から、選択して送信ボタンを押すだけです。

 

SMAP|Best Album「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト

 

投票する楽曲が決まっていれば、1分もかからないことでしょう。

是非気になる方は投票してみて下さいね。

 

そして投票期間ですが、以下のとおりになります。

 

2016年9月21日(水)~2016年10月4日(火)23:59

 

意外と短いんですね。2週間しかありません。

ふと気づいたらもう終わっていた、なんてことが無いように、好きな楽曲が決まっていたら是非応募してしまいましょう!

 

ちなみに発売日は2016年12月21日(水)になります。

年末にかけてSMAPの話題は絶えませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

収録候補曲の結果予想

さて結果予想ですが、まずはこれまでの売上ランキングをみてみましょう。

以下が上位5位です。

 

シングル売上ランキング

1位:世界に一つだけの花 (2003年) 284万枚(現在も上昇中)

2位:夜空ノムコウ  (1998年) 162万枚

3位:らいおんハート  (2000年) 156万枚

4位:“shake”  (1996年) 87万枚

5位:青いイナズマ (1996年) 81万枚

参考元:SMAPのシングル売上ランキング | ORICON STYLE

 

SMAPともなると、売り上げ枚数が桁違いですね。

3位以上はすべてミリオン達成です。

「世界の一つだけの花」にいたっては、まだ上昇中なんだとか。

 

これらは、間違いなく入ってくるでしょう。

 

また以下のサイトで、上位50曲程度までの売り上げランキングを確認できるのですが、おそらくこちらに記載されている楽曲が入ってくることになるでしょう

 

SMAPのシングル売上ランキング | ORICON STYLE

 

どれも一度は耳にしたことのある名曲ばかりです。

 

個人的には50位以内に入っていないのですが、「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」という楽曲もきっと収録されると予想します。

北京五輪のテーマソングにもなった楽曲ですし。好きなファンもきっと多いはず!

 

売り上げランキング上位の楽曲は間違いなく収録されるでしょうから、このように個人的に好きだけどランキングだけ見ると50位以内に入っていない楽曲に投票してみるのも面白いかもしれませんね。

 

みなさんの一押しの楽曲はなんですか?

今年最後の思い出づくりに、今一度考えてみるのも面白いかもしれません。

 

発表はまだ先のようですが、結果の詳細等が出ましたら随時アップしていきますね。

今から楽しみです!

 

まとめ

SMAP解散報道から1か月半近くたって発表されたSMAPベストアルバム2016の発売決定。

SMAPとしてはおそらく最後のアルバムとなることでしょう。そして収録曲はファンの投票によって決定します。

投票方法は非常に簡単で、特設サイトにて選んで送信するだけです。

期間は9/21(水)~10/4(火)の2週間。意外と短いですから、気になった方は是非投票してみましょう。

売り上げランキング上位の収録は必至だと思いますが、各人にとって思い出深い楽曲も数多く収録されることを予想します。私であれば「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」です。

発売は12/21(水)の予定です。今年最後の思い出づくりに投票してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

SMAP年内解散!国内・海外の反応から解散理由をリサーチ

SMAP解散!今後の活動・番組共演の可能性からラストライブまでリサーチ

中居正広の今後!司会・MC業やSMAP解散後の共演可能性を予想

【リオ五輪テーマソング】TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も