つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

リオ五輪の日本選手団パレード!日程・放送時間からコース・参加選手まとめ

歴代最高のメダル獲得となったリオ五輪を記念して、日本オリンピック委員会は選手団パレードを行うことになりました!

前回ロンドン五輪に引き続きパレードが行われるのは、今回が2回目なんだとか。

そんな注目の凱旋パレードについての日程や放送時間、そしてコースや参加選手まで調べてみました!

メダリストが集結する機会なんて滅多にないですから、生の選手たちからパワーを貰いたいですね。

f:id:simple_life_design:20160827142326j:plain

 

選手団パレードとは

日本オリンピック委員会は史上最多の41個のメダルを獲得したリオ五輪での健闘を称えて、選手たちの凱旋パレードを行うことになりました!

 

日本オリンピック委員会(JOC)は史上最高の41個のメダルを獲得したことを受け、10月7日に東京の都心部でパラリンピック選手との合同パレードを行うと発表した。

 

引用元:リオ五輪選手団、10月7日に都内パレード - 2016リオオリンピック:朝日新聞デジタル

 

選手団パレードとは、オープンカーに乗った選手たちが手を振って、沿道のファンたちと交流を図るものですね。よく野球などで優勝した際に行われるものと大体同じです。

 

日本でオリンピックパレードが行われたのは、前回のロンドン五輪が初めてでした。前回も当時歴代最高のメダル獲得数でしたから、それを記念して行われたそうです。

2大会連続でメダル獲得数を更新して、パレードを見れるなんてファンとしては嬉しい限りですね。

 

日程や放送時間について

気になる日程ですが、パラリンピック閉幕後の2016年10月7日(金)に開催が予定されています。

時間はまだ未定ですが、前回のロンドン五輪の際には午前11時から開始されていますから、午前からお昼にかけてが有力でしょう。

 

ロンドン五輪のパレードの際もテレビ中継ももちろんされていましたから、今回も当然あると思います。

具体的な放送時間や放送局が決まりましたら随時アップデートしていきますね。

 

コースや参加選手は?

コースについても、まだ詳細は未定ということですが、東京・銀座辺りのエリアが有力とのことです。ロンドン五輪の際も東京・銀座の中央通りでしたからね。

今回もこの辺りが最有力になると予想します。

 

参加選手はメダリストになりそうです。

前回大会は総勢71名の参加でした。

 

リオ五輪でのメダリストは58名ですから、少し数は少なそうですね。

 

「あれ、リオ五輪が歴代最高のメダル数じゃなかったっけ?」

 

と思われた方も多いと思いますが、ロンドン大会ではバレーボールやサッカーといった団体競技でのメダル獲得がリオより多かったのですね。

 

ただ、今回はパラリンピックメダリストも合同で行われるということですから、参加人数はロンドンの時と同じくらいになりそうです。

ロンドンの時は71名で、約1㎞の距離を約20分かけて行われましたから、今大会もその位の時間は楽しめそうです!

 

ちなみに基本的にはメダリスト全員が参加されるのだと思いますが、錦織選手などの海外遠征組は辞退せざるを得ないでしょうから、メダリストの数から若干名少なくなると予想します。

ただ、それでもほぼ全てのメダリストを直接見れる機会なんて滅多にないですから、当日はお祭り状態になるでしょう。

 

個人的には、波田陽区に激似と話題の卓球メダリストの水谷準選手を生で見てみたい!

彼の雄姿には本当に感動、興奮しました。卓球の面白さを日本中に改めて広めた立役者だと思います。

 

コースや参加選手等も正式に決まり次第更新していく予定ですので、楽しみにしていて下さいね。

 

まとめ

史上最高のメダル獲得数を記録したリオ五輪。そんな選手たちの健闘を称えて、リオ五輪においても選手団パレードが行われることになりました。

日程は10月7日(金)。時間は未定も午前から昼頃にかけてになりそうです。

場所も現時点では未定ですが、東京・銀座辺りが最有力だとか。

なかなかメダリスト全員を一気に見れる機会なんてないですから、当日はお祭り騒ぎになるでしょう!今から楽しみですね。

 

関連記事

五輪メダル数はリオが日本歴代最高!過去推移から東京オリンピックの予想をしてみる 

東京オリンピックの記念硬貨の値段が高い理由は?価値・プレミアや購入方法を調査した