つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【クレヨンしんちゃん】野原ひろし声優の代役や後任は誰に?噂と予想まとめ

f:id:simple_life_design:20160821185229j:plain

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」を突如襲った野原ひろし役の声優・藤原啓治さんの休養発表。

「クレヨンしんちゃん」といえば、今や「サザエさん」に次ぐ視聴率を誇る人気アニメです。それだけに、主要人物の声優が変わってしまうことを心配するファンも多いのだとか。

そんな話題の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の歴史から、野原ひろし声優の代役・後任までリサーチしてみました。

何はともあれ一日も早い藤原啓治さんの回復を祈っております。

 

スポンサーリンク

 

 

 

長寿アニメ「クレヨンしんちゃん」について

クレヨンしんちゃんって随分昔からやっていますよね。

私が小学生の頃から見ていたアニメですから、超長寿番組です。

 

調べてみると、漫画の連載が始まったのは1990年で、アニメ放送が開始されたのは1992年です。

アニメスタート当初は、下品なネタが話題となり一時は批判の的にもなりましたから、ここまで続くのはある意味凄いことだと思います。

 

ちゃんと見ている人は知っていると思いますが、「クレヨンしんちゃん」って笑いのセンスがあって面白いことはもちろん、ハートウォーミングな話も多いんですよね。

そうした部分に惹かれるコアなファンが多いことがここまで続けられている秘訣なのかなと思います。

 

事実アニメの視聴率では、ずっと「サザエさん」に次ぐ2位をキープ!

2016年5月には、サザエさんを抜き、「クレヨンしんちゃん」が1位を獲得しました。国民的アニメ「サザエさん」を抜くっていうのは凄いことですよね。

 

賛否両論あるのでしょうが、「クレヨンしんちゃん」も国民的アニメといってもいいのかもしれません。


野原ひろし役の藤原啓治さんってどんな方?

そんな「クレヨンしんちゃん」ですが、存続の危機に危ぶまれています。

しんちゃんの父親・野原ひろし役の声優である藤原啓治さんが長期の休養に入ることを発表したのです。

 

(参考)「クレヨンしんちゃん」父親・野原ひろし役の声優休演へ:朝日新聞デジタル

 

野原ひろしと言えば、出てこない回はないという程の主要人物ですからね。

野原ひろし抜きにストーリーを展開させるのは、何か理由がないと難しそうです。

 

ちなみに藤原啓治さんってどんな方なのでしょうか。

調べてみると日本を代表する声優・ナレーターの方なんですね。

ナレーターとしての有名なアニメ作品でいくと、『ケロロ軍曹』や『スクールランブル』などがあります。

 

そして、その他の声優としての活動は数知れず。

下記サイトに出演された作品が載っていますが、その出演量の多さにただただ驚きました。

 

(参考)藤原 啓治|AIR AGENCY 声優プロダクション

 

スポンサーリンク

 

 

 

代役や後任は?

クレヨンしんちゃんのファンの間では、藤原さんの代役や後任に注目が集まっています。

 

ただ藤原さんの声は独特ですからね。まだ代役等は未定のようでして、難航しているものと考えられます。

8/26日の収録分から、休養に入られるとのことですから、もう少しで今後の運営方針について明らかになっていくことでしょう。

 

ファンの間では、藤原さん以外考えられないということで、野原ひろしを単身赴任させたらどうだ、という意見もあるようです。

確かに復帰までの間そのような一時的な展開はありかもと思いました。

それか過去の放送分を流すとかですかね。

 

個人的にも、藤原さん以外の声は考えられないですし、ここまで特に代役や後任等が発表されていないことから考えると、単身赴任や野原ひろしを登場させない形で続けるのかなと予想します。

一時的であれば、全然それでも楽しいストーリーは沢山できそうですしね。

ファンとしても暫く様子を見守っていきたいと思います。

 

運営方針については詳細が発表され次第、アップデートしていく予定です。

いずれにしても藤原さんの早期復活を願いましょう!

 

<追記>

遂に後任が発表されましたね。

森川智之さんという方です。

声優界では有名な方で、数多くのアニメに出演されています。

アニメでは主にクールな美形悪役などを担当されることが多いようで、『FINAL FANTASY VII』のセフィロスが代表作の一つとなっています。

 

野原ひろし役はちょっとイメージと違うかもしれませんが、今後慣れていくのでしょうね。早速新しい野原ひろしの声を聞いてみましたが、やはり違和感はあったものの、ストーリー展開は変わらず徐々に慣れていくのだろうなという印象でした。

 

藤原さんの回復を祈りつつ、森川智之さんも応援して注目していきましょう!

 

現在テレビ朝日系列で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」について、
野原ひろし役の代役に、森川智之さんが決定いたしました。

 

引用元:アニメ「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役・藤原啓治さんの代役について|クレヨンしんちゃん

 

 


まとめ

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のファンの間で衝撃が走った野原ひろし役の声優・藤原啓治さんの休養発表。

「クレヨンしんちゃん」といえば、今や国民的アニメ「サザエさん」に次ぐ視聴率を誇る超人気アニメです。

代役や後任の発表は未だにされておらず、今後の運営方針に注目が集まっています。

いずれにしても、なんとか早期に復帰してもらいたいものですね。藤原さんの早期回復を祈っております。