つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

荻野公介金メダル!海外の反応もリサーチ

萩野選手がやってくれました!

リオ五輪400m個人メドレーにて日本人金メダル第一号です。

続々と称賛の声があがっていますので、萩野選手のプロフィールから国内の反応、そして海外の反応までご紹介します。

随時アップデートしていく予定ですので、お楽しみに!

 

 

f:id:simple_life_design:20160807112545p:plain

 

荻野公介選手ってどんな選手?

荻野選手のプロフィール等については、以下の記事をご参照ください。

 

萩野公介の身長・体重とリオ五輪出場種目は?タイム記録からメダルの可能性予想

 

リオ五輪大会では4種目も出場される予定で、200m/400m個人メドレーの二冠もあると高い期待がされています。


金メダル獲得と記録について

そして、リオ五輪大会2日目に遂にやってくれました。

400m個人メドレーで日本人第1号金メダルを早速に獲得です!

 

リオデジャネイロ五輪は大会第2日の6日、五輪水泳競技場で競泳男子400メートル個人メドレー決勝を行い、萩野公介東洋大)が4分06秒05で金メダルを獲得。瀬戸大也(JSS毛呂山)は4分09秒71で銅メダルに輝いた。萩野は日本人の金メダル第1号。

 

引用元:萩野公介が金メダル、瀬戸大也が銅メダル 男子400メートル個人メドレー 競泳/リオ五輪 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

世界ランク1位で挑んだリオ五輪でしたので、当然といえば当然の結果かもしれませんが、相当なプレッシャーもあったと思います。

それをいとも簡単に跳ね除けてしまうとは、流石としか言いようがないです!

 

そして、タイムですが4分06秒05!

これは自己ベストを1秒以上縮めた記録なんですね。しかも日本新記録です。

オリンピックという大舞台において、自己ベスト更新での金メダルは本当に素晴らしいの一言です。

 

レース後のガッツポーズは、大和魂を感じました。本当におめでとうございます!!


日本の反応から気になる海外の反応まで

そんな萩野選手の金メダル獲得には続々と祝福と称賛の声があがっています。

Twitterを見てみると「萩野」で検索すると早速に萩野ブームです(笑)

以下、Twitterからの抜粋です。

 

 

  

⇒瀬戸選手とのツーショットでのインタビューは私も感動しました! 

 

 

⇒今回五輪出場の夢が叶わなかった立石選手からのコメントもありました。先輩後輩の絆がしっかりと伺える素敵な関係ですね。

 

 

⇒芸能界からも祝福の声が数多くありました!

 

 

個人的に感動したのは、同種目で幼少時代からのライバルだった瀬戸選手も銅メダルを獲得したのですが、レース後のインタビューで荻野選手を称えるシーン!

世界の大舞台でがっちり手を握り合う姿には痺れました。

 

また「hagino」で検索すると、海外からも称賛の声が多数あがっています。

以下もtwitterからのコメント抜粋と日本語訳です。

 

 

 ⇒萩野選手おめでとう、日本人第一号の金メダル!

 

 

⇒ファンタスティック(素晴らしい)な泳ぎでした!2位のチェース・ケイリシュ選手(アメリカ)も果敢に挑んで素晴らしい戦いだったが、萩野選手はタフで最後の50mが強かった。

 

 

⇒なんてレースだ!最初のアメリカ人水泳メダリストは銀。萩野公介に負けてしまった。

 

「hagino」という名前を全世界に知らしめた瞬間でしたね。

日本人第一号というところでまず祝福のメッセージがあるのが嬉しいですね。

また、やはり萩野選手のタフさに驚いた人も多かったようです。最後の50メートルは圧巻でした。

アメリカの方は、まさかチェース・ケイリシュ選手が負けるなんてと驚きを隠せなかったようです。


まとめ

日本人金メダル第一号として、日本選手団に勇気を与えてくれた萩野選手。

彼は、まだ3種目も残していますから、まだまだメダルの獲得は期待できそうです。

是非200m個人メドレーも金を獲得して北島康介選手以来の二冠を達成して欲しいですね。

個人的には瀬戸選手との勝利インタビューが素敵で感動的でした。

引き続き応援しましょう。頑張れ、日本選手たち!

 

 

関連記事

萩野公介の身長・体重とリオ五輪出場種目は?タイム記録からメダルの可能性予想

瀬戸大也の身長と体重!リオ五輪出場種目やタイム記録からメダル可能性を考察

入江陵介の身長・体重とリオ五輪出場種目!タイム記録からメダル獲得の可能性について

渡部香生子の身長と体重!平泳ぎのタイム記録からリオ五輪メダル可能性を考察

星奈津美の身長・体重は?バタフライのタイム記録からリオ五輪メダルの獲得予想