読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

星奈津美の身長・体重は?バタフライのタイム記録からリオ五輪メダルの獲得予想

リオ五輪女子水泳の日本代表となった星奈津美選手。

世界選手権で金メダルを獲得するなど、リオ五輪でも金メダル最有力候補の彼女ですが、驚くべきは持病バセドー病を克服しての五輪挑戦だったということです。

逆境を乗り越えた彼女からは学ぶことが沢山ありそうですね。

そんな星奈津美選手の身長・体重をはじめとしたプロフィールやタイム記録から、リオ五輪のメダル獲得の予想を大胆にしてみました!

 

f:id:simple_life_design:20160731193221j:plain

 

星奈津美選手のプロフィール

まずは星奈津美選手のプロフィールについて簡単にご紹介します。

 

名前: 星奈津美(ほし なつみ)

出身大学:早稲田大学

生年月日:1990年8月21日(25歳)

出身: 埼玉県

身長:164cm

体重:54kg

 

身長は164㎝、体重は54㎏です。

日本人女性20~24歳の平均は身長158.50cm、体重50.41㎏ですから平均よりは大きいですが、そこまで大差はないですね。

 

水泳に関しては、一般的に身長が高い方が有利と言われておりまして、あの世界記録を3つ保持して世界最強とも言われているケイティ・レデッキー選手(アメリカ)も身長178㎝です。

これは、身長が高いとリーチが長い分、一度でかける水の量が多いからと言われています。一方で体重は有利不利といったデータはないようでした。

 

そういった意味では、海外勢の強豪に比べると恵まれた体型ではないかもしれません。

ただ、あの五輪金メダリスト岩崎恭子さんも159㎝でしたから、世界で戦えない身長では決してなさそうですね。

 

そして星奈津美選手といえば忘れてはいけないのが、持病を克服しながら挑戦し続けている選手ということです。高校2年生のときにバセドー病を発症し、それ以来病気と向き合いながらの日々を過ごされています。

 

高校2年のときにバセドー病を発症。階段を上がるだけで息が切れることもあったが、薬を飲んでコントロールしていた。(中略)11月21日、甲状腺全摘の手術を受けた。傷痕は首に12センチ残った。

 

引用元:星奈津美が金 甲状腺全摘手術受け3度目五輪つかむ - 水泳 : 日刊スポーツ

 

バセドー病とは、甲状腺ホルモンの分泌が進みすぎる病気で、症状としては、動悸・手指の震え・多汗・疲れやすいなどといったものがあるようです。

有名人ですと、2009年に歌手の絢香さんが21歳で公表して話題になりましたね。

 

(参考)絢香さんも21歳で公表した「バセドウ病」 の治療法 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

彼女はこの病気と闘いながら、世界のトップアスリートと戦ってきたのです。

今も、一日3錠の薬は欠かせないということですから、相当の覚悟がないと出来ないことだと思います。

是非リオ五輪で活躍して、全国のバセドー病患者に勇気と希望を与えてもらいたいです!彼女の応援にはどうしても特別な想いが出てきますね。

 

リオ五輪出場種目やベストタイム

そんな星奈津美選手ですが、リオ五輪では女子200mバタフライに出場されます。

気になるベストタイムですが、以下のとおりで、日本記録を保持しています。

 

女子200mバタフライ:2分04秒69(日本記録)

 

ちなみに世界記録は、2009年10月に劉子歌選手(中国)が記録した2分01秒81になります。3秒近くありますが、手の届かない範囲ではなさそうですね。

 

リオ五輪200mバタフライの競技日程を下記に記します。

 

予選    8月10日(水)  1:30頃スタート
準決勝   8月10日(水)    10:30頃スタート
決勝         8月11日(木)     10:50頃スタート

 

8月11日(木)の決勝にはまず出場されますから、注目ですね。

是非リオ五輪では記録の更新も期待したいです!

 

気になるメダルの可能性について

五輪と言えば、やはり気になるのはメダル獲得の可能性ですよね。

ちなみに、星奈津美選手は前回大会のロンドン五輪で既に銅メダルを獲得されていて、当然リオ五輪では銅以上のメダルを狙っています。

そして昨年の世界選手権では金メダルを獲得されていますから、金メダル筆頭候補といっても過言ではないでしょう。

 

また彼女のコーチである平井さんも、練習でも一切の妥協を許さず、その極限まで追い込む姿を「羊の皮を被った狼」と称賛しています。

 

今大会前の高地合宿でも一切の妥協をせず、極限まで追い込んできた教え子を、平井コーチは「芯が強い。世の中、狼の皮を被った羊が多いが、彼女は羊の皮を被った狼だ」とたたえた。

 

引用元:【世界水泳】「来年良い結果を出す責任がある」 星、堂々と輝く金 平井コーチは「羊の皮を被った狼」 - 産経ニュース

 

世界選手権で優勝した後も決して奢ることなく、ハードな練習に励んできたということですから、リオ五輪でもきっといい結果が出ることでしょう。

以上から期待も込めて、リオ五輪においても金メダルの獲得を予想します!

 

まとめ

リオ五輪女子水泳の日本代表となった星奈津美選手。

昨年の世界選手権では堂々の金メダルを獲得しました。

そして彼女が凄いのは、持病バセドー病を克服しての金メダルだったということです。この事実に勇気づけられた人は多いのではないでしょうか。

メダル獲得は濃厚で、順調にいけば金メダル獲得も決して夢ではないでしょう。

当日は日本記録の更新も期待したいですね。応援しています!

 

 

関連記事

渡部香生子の身長と体重!平泳ぎのタイム記録からリオ五輪メダル可能性を考察

金藤理絵の身長と体重は?平泳ぎのタイム記録からリオ五輪メダルの可能性予想

瀬戸大也の身長と体重!リオ五輪出場種目やタイム記録からメダル可能性を考察

入江陵介の身長・体重とリオ五輪出場種目!タイム記録からメダル獲得の可能性について

萩野公介の身長・体重とリオ五輪出場種目は?タイム記録からメダルの可能性予想