つれづれブレイク。

つれづれなるままにブレイクタイムをちょっと楽しくする話題をお届けします

【リオ五輪テーマソング】日本テレビは嵐の「Power of the Paradise」!過去のテーマ曲も

日本テレビリオ五輪テーマソングは嵐の「Power of the Paradise」に決定しました。

何とここ10年以上、テーマソングは全て「嵐」の楽曲が採用されているんだとか。

そこで日本テレビの過去の五輪テーマソングから、今回の楽曲、そして改めて嵐の人気の秘密までリサーチしてみました!

 

f:id:simple_life_design:20160716145200j:plain

 

日本テレビにおける過去の五輪テーマソング

 

過去20年の日本テレビの五輪テーマソングを調べてみました。

 

1996年:アトランタ「My Love Your Love 」(渡辺美里

2000年:シドニー「PARTNERSHIP」(松任谷由実

2004年:アテネ「Hero」(嵐)

2008年:北京「風の向こうへ(嵐)

2012年:ロンドン「証」(嵐)

2016年:リオデジャネイロ「Power of the Paradise」(嵐)

(参考元)Template:日本テレビ系オリンピックテーマソング - Wikipedia

 

なんと、ここ10年以上は、全て「嵐」の曲が採用されているんですね。

上記は夏季五輪だけですが、冬季五輪も含めると今回のリオ五輪は6作目になるみたいです。

 

日本テレビの嵐推しは凄いですね。

確かに、人気番組「嵐にしやがれ」も日本テレビですし、櫻井翔さんが出演されている「ニュースZERO」も日本テレビです。

しかも、リオ五輪メインキャスターは、嵐メンバーの櫻井さんに決定!

これは冬季五輪も含めると5大会連続なんだとか。

 

アイドルというよりも、キャスターとしての地位を不動のものとしていますよね。取材等の場面でも、しっかりと勉強されているイメージがあって、相当の努力家なんだと推測します。

 

リオ五輪は嵐の「Power of the Paradise」!

そして、今回のリオ五輪のテーマソングは「Power of the Paradise」

早速聞いてみましたが、夏にぴったりの爽やかな曲調でありながら、元気のでる素敵な曲でした!

 

評判も下記のとおり上々のようで、ファンの間では早くも今までで一番好きという意見もあるようです。

 

疾走感ある夏らしい曲調に、SNS上では「リオ向けだから夏っぽいし、なんといってもサンバ調だからずっとダンスしてて汗だくになる曲だね。一緒にフリフリしたい!」「めちゃすき!」と早くも絶賛する声が上がっている。

 

引用元:「嵐」日本テレビ系リオ五輪テーマ曲に! - BIGLOBEニュース

 

躍動感溢れるリズムとポジティブな歌詞、みんなで歌えるようなコーラスに、早くもファンの間で「めっちゃ良い曲」「今までの五輪テーマ曲の中で一番好き!」など称賛する声が溢れている。

 

引用元:http://music-book.jp/music/news/news/120770

 

ジャニーズの楽曲っていい曲が多いですよね。

一体どんな方が楽曲を提供しているのでしょうか?

 

(ご参考)そんな人まで?!ジャニーズに楽曲提供しているアーティストたちが超豪華! - NAVER まとめ

 

流石はジャニーズ事務所!そうそうたる顔ぶれが並んでいます。

 

秋元康さんも過去にV6に提供しているんですね。

この方はご存知、「おニャン子クラブ」「AKBグループ」と巨大人気アイドルグループを二つも生み出したプロデューサーでありながら、一方では美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」の作詞も担当されています。

ジャニーズにまで提供しているとは、個人的には驚きでした。


衰えない嵐の人気

しかし、嵐の人気は衰えないですよね。

デビューからずっと人気が上昇している印象があります。

 

やはり、親しみやすなんでしょうかね。

ジャニーズっていうと何となく、かっこつけているイメージがあると思うのですが、彼らはいつも自然体な感じがします。力んでいないというか。

それが、見ている視聴者にも好感を与えているのだと思います。

 

調べてみると嵐を題材に大学で教鞭をとっておられる方を発見しました。

明治大学講師の関修さんという方です。

 

明大で「嵐」を題材にした講義を行っている関氏の専門はフランス現代思想セクシュアリティーの観点から見た文化論、中でも美男論の提唱者として、ジャニーズウオッチャーの第一人者という声もある。そんな関氏は嵐のブレークの理由を「バーチャルな最良の隣人であるから」と分析する。

 

引用元:「嵐」人気はなぜ止まらないのか 明大名物講師が解き明かす | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

「美男論」って初めて聞きましたが、色々な専門家の方がいらっしゃるんですね。

文化論として、ジャニーズを題材にした講義って何だか興味深いです。

確かに、そのときどきの時代の思想と、ジャニーズの関係性って結構ありそうですもんね。

 

少し話がそれましたが、やはりこの方も嵐の「親しみやすさ」というのをSMAPと対比させて分析されていました。

「バーチャルな最良の隣人」という表現は面白いですね。

 

確かに、どこか気楽に話かけられそうな、そんな雰囲気が全員にあります。

AKB48も、「会いに行けるアイドル」というコンセプトで似たようなことを売りにしていますよね。

 

現代人はいつも忙しく疲れていますから、そんな彼らの振る舞いに好感しつつ身近な存在として癒しを求めているのかもしれません。


まとめ

日本テレビリオ五輪テーマソングは嵐の「Power of the Paradise」に決定しました。

嵐が日本テレビの五輪のテーマソングに起用されるのは、冬季も合わせるとなんと6作目!

曲調も爽やかで、元気の出る素敵な楽曲になっています。ファンの声も「今までで一番」という声も上がっているほど。

メインキャスターも櫻井さんが担当されるということですから、今年の8月は嵐の楽曲と共に暑い夏になりそうですね!

 

関連記事

NHKから民放まで各局まとめ!テーマソングの歴史もリサーチ

NHKは安室奈美恵の「Hero」!過去のテーマ曲も

TBSはSMAPの「ありがとう」!過去のテーマ曲も

フジテレビはEXILEの「Joy-ride 〜歓喜のドライブ〜」!過去のテーマ曲も

テレビ朝日は福山雅治の「1461日」!過去のテーマ曲も

テレビ東京は和楽器バンドの「起死回生」!過去のテーマ曲も